10月例会報告

プロセスの大切さを知ろう~全員参加型事業企画シミュレーション~

概要

担当 マルチメディア広報委員会
事業名 10月例会(プロセスの大切さを知ろう~全員参加型事業企画シミュレーション~)
開催日 平成25年10月9日(水)
時間 20:00~22:00
場所 ひたちなか商工会議所会館5階全室
参加人員 会員63名、オブザーバー2名、計65名(懇親会参加者51名)

事業成果

10月例会(プロセスの大切さを知ろう~全員参加型事業企画シミュレーション~)今回の例会で当委員会が掲げた目的、「各会員の青年部活動への意識向上」・「例会や事業の企画から開催までのプロセスの大切さを知る」・「他単会や他団体からの学びを得る」・「新入会員に青年部のこれまでの功績や魅力を伝える」以上の4つの目的を達成するために、委員会にて入念に会議を重ねました。そして、例会のシミュレーションを行いましたが、不安視された大テーマの内容・時間の超過・ディスカッション中の雰囲気づくり・資料の投影など、多くの課題を抱えたまま例会に臨みました。

結果、まずドキュメンタリー動画の上映で事業企画シミュレーションへの気持ちを高めることで、多くの会員が積極的にディスカッションに参加し自らのグループの企画完成に尽力されていました。このことから、少なからず青年部活動への理解と意識向上に繋がったと思います。

10月例会(プロセスの大切さを知ろう~全員参加型事業企画シミュレーション~)そして、全員で三役会に臨みプレゼンに同席することで、企画から開催までのプロセスの大切さを知っていただけたと思います。さらに、日本YEG及び日本青年会議所の事業企画書を短時間ではありましたが、紹介することもでき理事メンバーも含めて、新たな発見をしていただけたと感じております。議長や三役(仮)のご協力も頂き、新入会員やプロパ会員を中心としたプレゼンが行えたことで今後のひたちなかYEGに明るい光が射したと確信しております。最後に、今回の例会では委員会メンバー・三役や議長など、多くの方々にご協力をいただき最終的にやや時間の超過はございましたが、委員会の目的の達成に繋げることができました事、心より感謝申し上げます。

留意点

大テーマの内容・時間の超過・ディスカッション中の雰囲気づくり・資料の投影

その他

懇親会は楽座にて開催。参加人数は51名。

Photograph

プロセスの大切さを知ろう~こうして例会は創られた~

PAGE TOP