4月例会(第21回通常総会)報告

『不易流行』~足元を固めよ、高く翔ぶために~

概要

担当 三役総務渉外委員会
事業名 第21回通常総会
開催日 平成26年4月10日(水)
時間 ・集合時間:三役 17時30分 / 役員 18時30分 / 会員 18時45分
・開催時間:19時~20時45分 / 懇親会:21時~22時
場所 総会:ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
懇親会:ひたちなか商工会議所会館3階300号会議室
参加人員 本人出席81名 / 委任状出席36名(合計117名)
※規約第22条:総数の2分の1以上で成立
その他 来賓:ひたちなか市長、ひたちなか商工会議所会頭、
ひたちなか商工会議所副会頭(4名)、ひたちなか商工会議所専務理事、
茨城県議会議員(3名)、一般社団法人ひたちなか青年会議所理事長、
ひたちなか商工会議所女性会会長、県青連会長予定者

内容

第21回ひたちなか商工会議所青年部通常総会

  • 第1号議案:平成25年度事業報告及び収支決算報告の承認について
  • 第2号議案:平成26年度役員選任(案)及び組織図(案)の議決について
  • 第3号議案:平成26年度事業計画(案)及び収支予算(案)の議決について

※100%例会出席者表彰、直前会長表彰を行う。

平成26年度 第11代会長 佐藤昭夫

平成26年度 第11代会長 佐藤昭夫皆さん改めましてこんばんは。お忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。ご臨席賜りました来賓の皆様方におかれましても御礼申し上げますありがとうございます。

改めまして平成26年度第11代の会長を務めさせていただきます佐藤昭夫でございます。1年間という任期ではございますが一生懸命頑張ってまいりたいと思いますのでどうぞ1年間よろしくお願いします。

さて1月の第20回通常総会におきまして会長として承認をいただいてから3ヶ月が経ちましたこの3ヶ月の間に大変大きなニュースがありましたそれは消費税の増税です1997年4月以来17年ぶりに5%から8%へ引き上げられました。私たちの様な若い経営者にとってみては誰もが始めての経験で戸惑うことが多いと思いますさらに来年の10月には10%まで引き上げられます。

様々なマスメディアの情報によりますと景気は上向きである好景気が回ってきているんだというニュース話をたびたび耳にすることがありますが私たち地方の中小零細企業の経営者にとってみては実際とうなのでしょうか。ここにいるほとんどの方々が実感がないというのが現実ではないのでしょうか。しかしながら私たちは経営者として現状をしっかりと認識し健全な経営に務めていかなければなりません。私はこれから青年部が皆さんにとってどうあるべきなのか皆さんと一緒にどういうふうな活動をするのが1番良いのかを念頭において第一に考え1年間会長という職務を全うしていきたいと考えております。

本年度のスローガンですが、「「不易流行」~足元を固めよ、高く翔ぶために~」とさせて頂きました。

「不易流行」とは松尾芭蕉の蕉風俳諧の理念の1つであります。

「不易」とはいつまでも変わらないもの。

「流行」とは時代に応じて変化していくものという意味です。

ひたちなか商工会議所青年部が設立11年目という新しい年が始まるにあたって私は改めて皆さんと一緒に「不易」と「流行」の意図するところをしっかりと理解し「変えてはいけないもの」「変わって行ってしまうもの」「変えていかなければならないもの」をしっかりと精査し皆さんと一緒に基本を携え足元を固めて5年後10年後高く羽ばたけるよう翔び立てるように頑張ってまいりたいと思っております。

本日の通常総会をもちましてこれから本年度の青年部活動がスタートします。これから私は会長として決して「僕が」「俺が」「私が」ではなく「皆さんが」「皆さんのために」「皆さんと一緒に」より良い青年部活動を行っていけるよう努力して参りたいと考えております。本年度の青年部活動という1年間ではございますがもちろん私自身初めての会長職でございます。皆さんから見れば未熟な面等々たくさんあると思いますがその際には皆さんと力を合わせて頑張って行きたいと思います。これからの皆さまのご支援ご協力ご指導ご鞭撻をお願い申し上げまして総会のご挨拶と代えさせていただきたいと思います。

これから1年間頑張りますので皆さんどうぞよろしくお願いします。

直前会長 伊藤憲男

直前会長 伊藤憲男皆さんこんばんは。本日はひたちなか商工会議所青年部第21回通常総会に沢山の皆さまにご参加いただきまして誠にありがとうございますまた。高い席から大変恐縮ではございますが鈴木会頭本間市長を始めといたしますご来賓の皆さまにご臨席賜りまして誠にありがとうございます。

私は先ほどご紹介に預かりましたひたちなか商工会議所青年部平成25年度第10代会長を仰せつかりました伊藤憲男でございます。昨年の今日ここで皆さんに会長のご承認をいただいて何とか一年という会長の任期を務め上げることができました。

平成25年度におきましては例会事業を始めといたしまして日本YEG主管による故郷の新しい風会議ひたちなか会議。そして青山繁晴先生を講師にお招きして一般公開事業の開催。そしてひたちなか商工会議所青年部設立10周年記念事業の開催。大きな目標も掲げさせていただきました。会員数150名達成最終的には169名という多大な数字をあげていただき沢山の皆さまにご協力をいただいて様々な事業そして大きな目標も達成することができました。

そして本日満開の桜が今日の門出を祝うようにまさに今佐藤丸が出航しようとしております平成26年度も25年度同様皆さまにお力添えをいただけます様お願い申し上げます。

そして最後になりますがここにいるひたちなか商工会議所青年部そしてここにご臨席いただいております皆さまのご健康とご多幸をご祈念申し上げますと共にこの私に本当に本当に幸せな一年間を与えていただいた皆さまに感謝を申し上げまして簡単ではございますが私のご挨拶と代えさせていただきます。

一年間本当にありがとうございました。

Photograph

Video

第21回通常総会

委員長所見

第21回ひたちなか商工会議所青年部通常総会とういことで、当日は例年を大幅に上回る117名の参加を以て執り行うことができ、参加者の慎重審議により、すべての議案が可決できました。今年度会長となった佐藤昭夫君より力強い所信表明が発表され、まさに新しい年度の幕開けとなりました。開催にあたり、ひたちなか市長や会頭をはじめ多くの方々にご臨席いただき、希望に満ちたご祝辞を賜りました。懇親会は人数の都合により300号室に移動して立食パーティ形式で開催し、来賓の皆様や会員同士の交流を深めることができました。

総務渉外委員会 委員長 飛田達郎

PAGE TOP