6月例会報告

「経営理念を学ぼう」足元確認!経営者としてのスタートライン

概要

担当 経営者育成委員会
事業名 6月例会「経営理念を学ぼう」足元確認!経営者としてのスタートライン
開催日 平成26年6月10日(火)
時間 20時~22時
場所 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室並びに3階300号会議室
参加人員 67名(参加予定人員151名)

実施背景

我々、商工会議所青年部は中小零細企業の経営者及びその後継者予定者が多く集う団体です。事業所の規模及び売上額は各々差が有りますが、事業所としての「経営理念・社訓・社是・行動指針」などは事業所規模の大小に関わらず、無くてはならないものです。すでに前述の経営理念等が存在している会社でも、代々受け継がれてきたものであったり、内容が理解出来ていない可能性があります。

事業目的

6月例会我々は若き企業家集団であります。まずは「経営理念」。自分の事業所をこういうふうにしたい!経営者としてこうでありたい!という理念を確立する事を目的とします。また、その理念(所信)を忘れないよう書に認め、形に残し自分の目の届く場所に掲げることで仕事へのモチベーションを保つツールとして活用して頂く。

  1. 経営理念を学び、経営者としてのスタートラインに立ち、経営を勉強する心構えを構築する。
  2. 経営理念を勉強する事により、経営者としてのリーダーシップを確立し事業所の方向性を明確に表す。
  3. すでに「経営理念」等が存在する事業所は、それを見直し理解することで事業所の進むべき道を再確認する。

事業内容

  1. 経営コンサルティングの講師の方に「経営理念」の概念、重要性、作成にあたってのポイントを教授して頂く。
  2. 参考事例の紹介(委員会にて)
  3. 講義を聞いた上で、感じた事、決意した事を「宣言書」として用紙に手書きする。
  4. 「宣言書」発表(2~3名程度)
  5. 額に入れた「宣言書」を持ち、全員で記念撮影をします。

Photograph

委員長所見

6月例会当日はたくさんのメンバーにご参加いただき心より御礼申し上げます。今回の例会は経営者としての心構えを構築することを目的に講師の先生に「経営理念」について講義していただきました。事業を継続していくうえで、指針となる「経営理念の大切さ」を学び、明日からこうしよう!自分のこの部分を治そう!という「気付き」を大切にしてもらう為に宣言書として書き認めていただきました。最初はなかなか手が進まなかった方も時間内には全員が書き終えてくれました。自分の思いを改めて書き記すことは少し恥ずかしい気もしますが、自分で宣言することで経営者としての自覚と覚悟を確認していただけたのではないでしょうか?

懇親会も同じ会場内で参加費1000 円と安く設定することで、新入会員の方々も気軽に参加していただける設えに致しました。その甲斐もあって初めてお話する新入会員の方が何人かいらっしゃいました。勉強をし、わいわいと打ち解けるという青年部ならではの空気を味わっていただけたと思います。

当委員会では10月に2回目の担当例会を開催いたします。今回の例会でスタートラインに立って頂き、10月の例会では更なる一歩を進んでいただけるものを企画したいと考えております。今年度の佐藤会長の思いを超えて素晴らしい例会を考えていきますので、ご指導の程よろしくお願いいたします。

経営者育成委員会 委員長 細谷潤一

PAGE TOP