1月視察研修事業報告

1月視察研修事業(でんかのヤマグチに学ぶ地域密着型経営)

概要

担当 経営者育成委員会
事業名 1月視察研修事業(でんかのヤマグチに学ぶ地域密着型経営)
開催日 平成27年1月29日(木)
時間 9時~22時
場所 でんかのヤマグチ(東京都町田市)
参加人数 15名

実施背景

10月例会「YEG相談室」では、多数の悩みが出ました。例会で回収したアンケートを分析した結果、人材育成・集客・売上減少の悩みが大多数であることが分かりました。しかしながら、日常の業務の中では具体的な解決方法を見いだせないのが現状です。また、今後も大手企業の進出や昨今の経済状況を踏まえると、上記の問題は緊急の課題でないかと考えられます。

事業目的

人材育成・集客・売上減少の悩みは我々中小企業の永遠のテーマであります。今回視察する「でんかのヤマグチ」さん(山口勉社長)は我々と同じ中小企業であり、売り場面積150坪という小さい店舗ながら大手量販店の低価格に独自の顧客サービスで対抗し、利益を確実にあげられる経営をされています。地域に密着し、独自の顧客管理手法で、お客様の絶大な支持を得ている家電店を経営されている山口社長の講話を聞き、我々の悩みを解決するヒントを得る事を目的とします。

事業内容

「でんかのヤマグチ」の店舗を見学。講演会場へ移動し山口勉社長の講話を聞きます。その後、東京都町田市内にて反省会及び懇親会。

委員長所見

1月視察研修事業(でんかのヤマグチに学ぶ地域密着型経営)今回の事業にご参加頂きました皆様に厚く御礼申しあげます。当日は天候にも恵まれ、高速道路の渋滞もほぼ無く、スケジュール通りに勧めることが出来ました。

はじめに「でんかのヤマグチ」様の店舗にお邪魔いたしましたが、山口社長自らお客様の接客をされていた事に少しびっくりしました。

講習会場に移動し、全員と名刺交換をさせて頂き、講義が始まりました。お話の内容は分かり易く、我々に身近なもので直ぐに聞き入ってしまいました。山口社長の講話が終わり、質疑応答では参加者の皆様から多くの質問が飛びだし、今までの講義ではなかなか見られない質問の数でした。それだけ、集中してお話を聞いて頂けたのだと思います。

「でんかのヤマグチ」が実践されている経営方法、経営思想は我々も比較的導入しやすいものでした。ご参加頂いた皆様の事業に少しでも役立てて頂ければ幸いです。

1月視察研修事業(でんかのヤマグチに学ぶ地域密着型経営)今回のような講師をセッティングしての事業や例会は参加した方が得をします。より多くの参加者を募るためにも、開催日の設定を熟考する事や、事前に講師の魅力と講義内容を十分に青年部メンバーに周知する事が最も重要だという事が分かりました。電話によるお声がけはさせて頂きましたが当日は15名という少ない参加者となってしまいました事を反省しております。

最後に、当日の集合時間に当委員会のメンバーが遅刻いたしましたことを心よりお詫び申しあげます。

経営者育成委員会 委員長 細谷潤一

Photograph

PAGE TOP