7月例会報告

7月例会(~青年部寄席~古典芸能から学ぶ話術)

概要

担当 経営者資質向上委員会
事業名 7月例会(~青年部寄席~古典芸能から学ぶ話術)
開催日 平成27年7月10日(金)
時間 19時30分~21時
場所 ホテルクリスタルパレス(クリスタルホール)
参加人員 69名

事業目的

みなさんは話術ってご存知ですか?話術とは話の仕方、話し方の技術でありそれを本職としているのが落語家であります。落語家とは磨き上げた巧みな話術でお客を虜にし、リズムやテンポ、間の取り方などの技術を使って自分の空間に引き込みます。私たちも話の作り方、聞かせ方、伝え方、組み立て方などで相手に与える印象がかわり、その技術を身につければ様々なシーンに対応できます。商売に繋げる一歩として人の心をつかむ話術、人を魅了する話し方を身につけることを目的とします。

事業内容

落語家であります三遊亭歌武蔵(本名若森正英)さんを講師としてお招きします。一部、二部構成を予定しており、一部では高座を披露していただき、二部では話術について(話し方、組み立て方、ひきつけるコツなど)を講演していただきます。滅多に聞くことのない落語をみなさんで笑いながら一緒に共有していく予定です。

委員長所見

7月例会(~青年部寄席~古典芸能から学ぶ話術)7月例会開催にあたり、たくさんの会員の皆様にご参加いただきました。今回の例会では、経済人である以上誰しもが武器とする話術(話し方)にスポットを当てさせていただきました。話の組み立て方や起承転結を用いた話し方などわかりやすく講演していただき、皆様にも事業所に持ち帰って実践していただきたいと思います。そして三遊亭歌武蔵さんには高座を披露していただき、笑いを皆さんと一緒に共有することができました。講師の都合上タイトなスケジュールで駆け足となってしまいましたが、例会が無事できたのも、委員会のメンバーをはじめご参加していただいたひたちなかYEGメンバーのおかげであります。最後にお忙しい中ご参加いただきました皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

経営者資質向上委員会 委員長 清水久智

Photograph(Facebook Album)

PAGE TOP