6月例会報告|ひたちなかYEG|ひたちなか商工会議所青年部 

TEL029-273-1371
E-Mail:info@hitachinaka-yeg.jp

事業報告

6月例会

YEG的コミュニケーション~今こそ自分をさらけ出し新たな仲間と繋がろう~

事業概要

6月例会概要
事業名 YEG的コミュニケーション~今こそ自分をさらけ出し新たな仲間と繋がろう~
開催日 平成28年6月10日(金)
時間 20時~22時
場所・会場 ホテルクリスタルパレス万里
参加人員 69名
主管 YEG活性化委員会

事業目的

毎月開催される例会や事業は、学びや気付き、感動を得られるだけでなく、多くの青年部会員とコミュニケーションをとることで素晴らしい仲間と巡り会え、自らを成長させることができるチャンスの場であります。

しかし、そんな素晴らしい場を多くの会員で共有できていないことが現状です。

まだ見ぬ新しい人財にひたちなかYEGの仲間になっていただくことも大切ですが、当例会を通じて私たち会員同士の仕事内容や人間性、趣味などを改めて知っていただくことにより、今後の青年部活動に来やすい環境作りを創出し、より多くの会員がYEG活動に参画するようになることで、ひたちなかYEGの組織力向上、活性化に繋げることを目的とします。

事業内容

グループワーク
相互理解を深めるグループワークを行います。グループには一人委員会メンバーを進行役として配置。グループワーク開始前にプロフィールカードに名前、事業所名、仕事内容、事業所の場所、趣味、などを記入し、お話していただきます。発表者に対しての質問の時間も設けます。※グループワーク開始時に全力じゃんけん。(会場の雰囲気を明るくし、会員自身の発言意欲を高めます。)※席次表はATで確認し、いつもの決まったメンバーで固まらないように配慮。

例会のアンケート
今後の例会や事業を開催する上での参考として共有できるよう、YEGの例会や委員会にどれだけ参加しているか、次の例会も参加したいか、今回の例会は良かったかどうか、今後どのような内容の例会をのぞんでいるか、などのアンケートをとり、役員会にて報告いたします。

担当者所見

今回YEG活性化委員会では、会員同士が一歩踏み込んだ話をすることによってYEG活動に活発に参画するようになり、ひたちなかYEGの組織力向上と活性化に繋げるべく例会を開催いたしました。

例会始めの全力じゃんけんをしたことによって、会場の雰囲気が一気に活気づいたように感じ取れました。そのせいもあってか、あとに続いたグループワークの際には2分×2分短い時間ではありましたが、ご自身の自己紹介と質問をしていく中で楽しく積極的に例会に参画してくださっている方が多くみられたと思います。しかし、今例会の参加目標人員である172人とは程遠く69名という結果に終わってしまいました。本例会の最後にとらせていただいたアンケートをもとに2月例会に向けてどんどん参加してくれるメンバーを増やせるよう努力していきたいと思います。

結びに、6月例会を開催するにあたり大高委員長をはじめ委員会メンバーの方々、例会に参加してくださいました青年部メンバーの方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

YEG活性化委員会 副委員長 小泉勇人(有限会社 勝田車輌サービスセンター

画像

6月例会(Facebookアルバム)

動画

-

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP