3月合同事業報告|ひたちなかYEG|ひたちなか商工会議所青年部 

TEL029-273-1371
E-Mail:info@hitachinaka-yeg.jp

事業報告

3月合同事業

YEGツアー!!過去を知り未来へ繋ぐ

事業概要

3月合同事業概要
事業名 3月合同事業「YEGツアー!!過去を知り未来へ繋ぐ」
開催日 平成29年3月8日(水)
時間 8時~19時
場所・会場 元祖食品サンプル屋靖国神社遊就館
参加人員 23名
担当 親睦ふれあい交流委員会あきない向上委員会

事業目的

親睦ふれあい交流委員会・あきない向上委員会では、ものづくりの楽しさを会員同士、仲間と体験・共有しよりよい親睦・交流を深めながら歴史・経営についても学びます。自分が今生きている時代や環境がいかに平和で恵まれているか。日本の青年経済人としてどうあるべきか。いまこそ経営者の資質が問われる時である。経済活動を平和に行えるこの日本の礎となった人達の想いに触れ事業の繁栄を通した国の発展と平和、家族の幸せな未来を創る事に繋げるためにこの事業を企画します。

事業内容

今から約180年前、現在の合羽橋は水はけが悪く少しの雨ですぐ洪水になってしまうのを見かね、合羽川太郎という方が私財を投げ出して堀割工事を始めました。なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達は川太郎の善行に感動して夜な夜な手伝ったそうです。そして、なぜか河童を見た人は運が開け、商売も繁盛したという世界的に有名な合羽橋を散策し、元祖食品サンプル屋で昔ながらの製法をもとに現代の食品サンプル職人の発想と技術を生かしたオリジナルのコンテンツを体験する。

つきしま小町」にて昼食(もんじゃ焼き3種類・焼きそば等)。

日本の次代を担う経営者として正しい歴史を理解し平和と繁栄を願い靖国神社を参拝し、幕末維新期から太平洋戦争にいたる戦没者や殉職者の資料を集めた遊就館を見学する。

担当者所見

今回、交通事情により到着が遅れ予定が狂ってしまいまして参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。 かっぱ橋は散策できずに食品サンプル製作体験を行いました。体験する事で食品サンプルの魅力に触れ、職人の優れた技術を感じられました。遊就館見学では館の方より歴史の説明をして頂きました。先人たちがどれだけ家族の未来・国の平和を想って命を散らしていったか心に突き刺さる思いでした。大切なものをあたりまえに大切に出来るこの境遇に感謝したいと思いました。遊就館見学後、経営者として正しい歴史を理解し平和と繁栄を願い靖国神社に参拝し今回の事業名でもある「過去を知り未来へ繋ぐ」の目的は果たされたと思います。当日ご参加いただいた皆様、ご協力頂きました委員会メンバーの皆様ありがとうございました。

親睦ふれあい交流委員会 副委員長 菊地昭美(株式会社菊地)

画像

3月合同事業1(Facebookアルバム)

3月合同事業2(Facebookアルバム)

3月合同事業3(Facebookアルバム)

動画

-

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP