ひたちなか商工会議所青年部

6月例会(進化する未来に挑戦する~ITで儲かる方法~)

事業報告

事業概要

項目 内容
事業名 6月例会(進化する未来に挑戦する~ITで儲かる方法~)
開催日 平成29年6月12日(月)
時間 20時~22時
場所・会場 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
参加人員 54名
担当委員会 IT広報委員会

事業目的

ITは劇的な進化を遂げ、間もなくAIの時代が到来するとも言われております。IT技術の進化は地方、そして中小企業に何をもたらすのか。ITの基本的な用語を知ることから、実際に活用した事例や手法、そして進化がもたらす未来の事業環境の変化や可能性を学び、メンバー個々人が知見を深め、当例会をきっかけにビジネスへの導入まで踏み出せる機会を提供することを目的とします。

事業内容

茨城県商工労働観光部産業技術課の大力様と調整し、講師選定と交渉にご協力頂き、(1)講師による講義(2)2分野に分かれた具体的なIT導入事例と導入方法を考える。(3)活用できる支援・補助金・質疑応答という流れで行い、最終的に興味のあるメンバーが、県の支援を受けることもできるようにしていきます。

  1. 講師による講義(30分程度)
    ITの基本的な説明(ことばの定義など)
    過去、現在、未来、進化の速度と、今後の事業環境の変化・可能性について
  2. 2分野に分かれての分科会(30分程度)
    A:広報・マーケティング(SNS,HP)
    B:社内整備・顧客管理・効率化
  3. 全体で、県担当者大力様より、活用できる県支援や補助金の説明、質疑応答(15分程度)

画像

委員長所見

はじめに、今回の6月例会開催に当たり、企画から当日の参画までお力添え頂きました三役・役員・事務局の皆さまに御礼申し上げます。

例会は、講話・分科会・説明の三部構成にて行いましたが、内容を多く盛り込んでしまい、若干物足りない部分もあったかと思います。当日の例会運営の至らぬところは委員長である私の力不足であり誠に申し訳ございません。

成果としましては、例会企画の立案から委員会で活発な意見が出され、副委員長陣を中心に役割分担を行い委員会メンバー皆で協力して当日の運営まで創り上げたことは、素晴らしいことであ ったと思います。

また、県職員大力様に早期から講師選定を含めて相談に乗って頂き例会を企画できたことは、懇親会まで参加頂けたことなどから、講師のモチベーションを高めることが出来たのではないかと思い ます。

改めて、ご協力頂きました全ての皆さまに感謝致します。当例会が、ひたちなか YEGメンバー皆さまと各事業所の発展の何らかの一助となったのであれば幸いです。

IT広報委員会
委員長 鈴木道生