ひたちなか商工会議所青年部

7月例会「ひたちなかYEGコネクション」~仲間を知り・話し・繋がろう~

事業報告

事業概要

項目 内容
事業名 7月例会「ひたちなかYEGコネクション」~仲間を知り・話し・繋がろう~
開催日 平成29年7月10日(月)
時間 20時~22時
場所・会場 ホテルクリスタルパレス万里の間
参加人員 80名(YEGメンバー62名・オブザーバー18名)
担当委員会 会員開発委員会

事業目的

【背景】ひたちなかYEGは毎年多くの新入会員にご入会いただいております。しかしながらYEG活動になかなか参加できず、そのまま退会してしまわれる会員も少なくありません。お仕事やご家庭の事情もあるかと思いますが、既存メンバーのフォローも十分であると言えるでしょうか?今後ひたちなかYEGが控える大きな事業への挑戦・成功の為にも「単会内での結束力強化と活性化」は必要不可欠です。

【目的】例会を通しメンバー同士が「知り・話し・繋がる」事でより深い関係性を築いていただき、延いては単会の結束力の底上げに繋げていく事を目的とします。

事業内容

展示会スタイルで各メンバーの事業所紹介をして頂きます。会社案内やポップはもちろん、ノベルティーの配布や試食・試飲なども可能とします。

参加メンバーを9グループに分け、事業所の紹介をする時間、ほかのメンバーの事業所紹介を見て回る時間をそれぞれ設け、一人でも多くのメンバーの事業所紹介をみて回れるように時間を調整します。

例会の最後には、「新入会員あるある動画」を上映し、メンバー同士が交流しやすくなるような発信を行い、今回の例会の最終テーマでもある「繋がる」を参加者全員で実感できる設えをします。

画像

委員長所見

普段あまり話したことないメンバーや、普段何をしているのかわからないメンバーとも、ブース出展をすることにより積極的に会話ができ親睦を深めることができました。

各委員会のメンバーの方々にもオブザーバーの呼びかけをして頂き、最終的に18名のオブザーバーの方々に参加して頂くことができました。本当にありがとうございました!

オブザーバーの方々には、「前向きに入会を検討しますね!」「こういった団体に入らないとなかなかこれだけたくさんの人たちと知り合いになれないですよね」との声を頂き、青年部の魅力を伝えられたのではないかなと思います。今後はフォローアップをしっかりと行い入会に繋げられるように頑張ります。

当会員開発委員会は、新入会員が多い委員会で例会を初めて担当するメンバーがたくさんいました。綱領指針、司会、タイムキーパー、受付、動画作製、資料作製など全て新入会員のメンバーに役割分担をして担当して頂きました。

私自身も委員長としての初の担当例会。委員会メンバーも初の担当業務を行うことにより委員会メンバーみんなの成長と団結に繋がりました。

反省点としては、オブザーバーでご参加頂いた方にネームプレートを用意することが出来なかったところです。今後オブザーバー参加のある例会や事業では事前に参加の連絡を頂いたオブザーバーの方々には、メンバーと同じようにネームプレートを用意し、既存メンバーとは色を変えるなど工夫をしていきたいと思います。

青年部に入会し、初めは「活動が面倒だな」「ボランティアしている余裕なんか無い」「自分の仕事でいっぱいいっぱい」と思っている人が多いと思います。しかし、だんだん参加しているうちに、メンバーと仲良くなって、仲間になり、知り合いが増え「この人に頼まれたなら頑張ってやろう」「この人たちと一緒に街を良くしていこう」と思って青年部活動に積極的に参加していってくれるようになります。

1人でも多くのメンバーがアクティブな会員になり、ひたちなかYEGの団結力がさらにパワーアップするようにこれからもたくさんの人に青年部の魅力を伝えて行けるように頑張ります。

例会の最後、みんなで輪を作り、繋がり、今後ひたちなかが控える大きな事業に向けてみんなで繋がろう!と掛け声をかけさせて頂きました。

私たちなら絶対に成功させられる!そう感じたのは言うまでもありません。

最後に、ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた委員会メンバー、本当にありがとうございました。

会員開発委員会
委員長 萩谷樹莉