8月例会報告

8月例会【納涼会】~結束を固めよ青年部を理解するために~

概要

担当 親睦交流委員会
事業名 8月例会【納涼会】~結束を固めよ青年部を理解するために~
開催日 平成26年8月11日(月)
時間 20時~22時
場所 ホテルクリスタルパレス クリスタルボールルーム
参加人員 78名

実施背景

昨年度から飛躍的に会員数を伸ばし、さらに増加傾向にある当単会。近年入会の会員は【ひたちなかYEG】とはどんな組織なのか、入会したものの未だに会員相互の交流も薄く、結束が未だに弱いのが現状ではないかと考えます。

事業目的

納涼会にてこれからの夏の事業に向けての鋭気を養い、新しいメンバー間の繋がりを築き、会員相互の結束を強め、今後の【ひたちなかYEG】飛躍の足固めとすることを目的とします。また、アトラクションでクイズ大会を行うことで【ひたちなかYEG】やひたちなか市の歴史・出来事について学ぶことを目的とします。

事業内容

  • 【会序盤】ひたちなか祭り,BIGWAVE 両実行委員会紹介および挨拶の場を設ける
  • 【クイズ】チーム戦
  • 【抽選会】1等~5等+αに賞品授与

委員長所見

8月例会お忙しい中、例会にご参加頂きました会員の皆様には厚く感謝申し上げます。会員数が160名を超え、大所帯となっている当単会に於いて、親睦に関わる委員会として如何にして新旧会員が新しい交流を深められるかを考え、【新旧会員の親睦及び新しい交流を、アトラクションで結束と学びを得、ひたちなかYEGの飛躍の足固めとする】というテーマを設け、クリスタルパレスでのパーティー形式の納涼会とし、少額ではありますが、例会参加費を委員会側で負担させて頂くことで、少しでも多くの会員に参加して頂けるように致しました。

結果として78名にご参加頂いたなかで、9名の今年度の新入会員にもご参加下さり、多くの会員と名刺交換をし、新しい交流を築いて頂けたかと思います。

例会序盤で青年部協力事業である『ひたちなか祭り』『BIGWAVE』の両実行委員会の紹介をし、各協力事業のPRや協力の呼びかけの時間を設けさせていただき、また、アトラクションのクイズ大会ではチーム戦とすることで、YEG、ひたちなか市、ひたちなか祭り、BIGWAVEの4ジャンルの問題について各チームで真剣に考えていただき、近年入会の会員の皆様には青年部や協力事業での出来事について新しい知識を得ていただき、現役会員の皆様には、改めて青年部の例会、各事業の魅力ついて回顧して頂けたかと思います。クイズ成績上位チームが接戦であったことを見ましても、皆さんの結束が強まり、関心を持って頂けた結果だと思います。

8月例会お楽しみ抽選会でも当選者からそれぞれ喜びの声をお聞きし、大いに盛り上がりました。今回の例会を、会員の皆様の今後の青年部活動に於いて更なる親睦交流が深められるキッカケとして頂き、近年入会の皆さんには、今後開催される【ひたちなかYEG】の各例会・事業等に積極的に参加して、多くを学び、自らの糧として頂き、大所帯となっている当単会の飛躍の足固めとなるなかで、今後末永くお付き合いができる【仲間】との繋がりを築けた場となれましたらこれ以上の喜びはございません。

委員長である私と致しましても、多くの委員会メンバーの皆さんが結束し、ご協力頂いたからこそ例会の成功を収められたのだと実感し、深く感謝しております。12月には担当事業があります。親睦交流委員会が一丸となり、素晴らしい事業が開催できるよう努力して参りますので、よろしくお願い致します。

親睦交流委員会 委員長 大高雅哉

Photograph

PAGE TOP