9月例会報告

9月例会『絶対伝わるあなたの命使』~生きた名刺が仕事を変える~

概要

担当 情報発信委員会
事業名 9月例会『絶対伝わるあなたの命使』~生きた名刺が仕事を変える~
開催日 平成26年9月10日(水)
時間 20時~22時
場所 堀川保育園大ホール
参加人員 57名

実施背景

名刺とは、最初に自分の情報を発信するツールです。事業を営んでいる方なら誰しもが持っている名刺、自社の事業内容、仕事に対する情熱はどの程度伝わっていますか? 私たちは名刺を交換する機会が多々ありますが、後で見返した時にそれが味気ない名刺ですとその人物は元より、会社でさえも思い返すことは難しくなります。

事業目的

人と人とが直接触れ合う機会の必須ツールである「名刺」をもう一度見返し、その名刺をきっかけに自分に興味を持ってもらい、相手との距離を縮めることで自分の会社や事業内容、情熱などの情報を伝え仕事の受注や発注につながる名刺づくりの手法などを学び、デジタル化の今だからこそ、改めてコミュニケーションの本質を名刺から学び、これからの事業活動等に活かすことを目的とする。

事業内容

映像を交え趣旨説明をした後、仕事が取れる営業ツール企画・制作会社「サイクリエイション」の福田剛大氏をお招きし講演をして頂く。

委員長所見

9月例会今回の例会では、事業を営んでいる方なら誰しもが持っている名刺にスポットをあて、人と人とが直接触れ合う機会の必須ツールである「名刺」をもう一度見返し、仕事につながる名刺はどういう名刺なのかを福田剛大先生にご講義をして頂き、名刺の渡し方のマナーや、名刺に乗せるプロフィール等を学びました。

今回は、初めての試みで当委員会の堀川副委員長の堀川保育園の大ホールをお借りし例会を行いました。いつもと場所違うため電話かけの時、開催場所の周知徹底を心がけました。例会終了後の懇親会は当日雨の予報が出ていたため心配していたのですが、雨は降らず外の園庭で行う事ができ、いつもと違った雰囲気で懇親会が出来たと思います。

最後に、例会に参加してくださったメンバー、会場の設営や駐車場の案内をして頂いたメンバーに感謝いたします。有難うございました。

情報発信委員会 委員長 西野淳也

Photograph

PAGE TOP