10月合同例会報告

「YEG相談室」~あなたのお悩み解決します~

概要

担当 経営者育成委員会YEG仲間づくり委員会
事業名 10月合同例会「YEG相談室」~あなたのお悩み解決します~
開催日 平成26年10月10日(金)
時間 【第1部】新入会員オリエンテーション(対象となる会員及び希望者)
集合時間:18時45分~
開催時間:19時~19時45分
【第2部】10月合同例会(全メンバー対象)
受付時間:19時30分~
開催時間:20時~22時
場所 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
参加人員 65名

実施背景

我々は若き企業家集団であります。経営に携わる者だからこその悩みは誰もが抱えています。ビジネスの発展など事業所の飛躍を一緒に考える相談相手が必要です。しかし、その悩みを一緒に解決できる相談相手が少ないのが今の現状と言えます。

事業目的

今回の例会ではYEGメンバー同士をビジネスパートナーと認識して頂き、168名(9月4日現在)という多くの仲間を最大限に企業経営に役立てて頂くきっかけを作ります。業種・年齢を超えて経営者として同じ立場の人間が集まる集団です。個々の悩みもメンバー同士で解決することを目的とします。

事業内容

第1部では仲間づくり委員会で新入会員(平成26年3月以降入会者と希望者)を対象にオリエンテーションを開催いたします。商工会議所(親会)の説明、そして青年部の趣旨や活動目的、ATの活用方法についてレクチャーさせて頂きます。さらに第2部では、歴代会長である砂押一成氏にYEG活動を通し得たもの、ビジネスマッチングの成功事例などを講演して頂きます。その後、YEGに入会した事で得たメンバーとの繋がりの大切さ、ビジネス目線で見たメンバーの有効活用についてグループワークを行い発表します。

委員長所見

10月合同例会「YEG相談室」~あなたのお悩み解決します~今年度初めてのオリエンテーションを開催させて頂きました。タイトなスケジュールで駆け足のオリエンテーションとなりましたが、皆さん真剣に聞いて頂き予定通りの時間に終了できました。一つ反省点として、もう少しスケジュール管理AT(エンジェルタッチ)の活用法について説明できれば良かったと思っております。気が付いた所としては、新入会員がATのIDやPasswordを忘れたり紛失しまっていたりしている事、そして青年部の手帳をあまり持ち歩かない、または既存会員も手帳に載っていない新入会員の顏や名前が分からずお声かけがしづらいのではないかと思いました。今後新入会員が増えてもいいように、手帳の会員名簿欄が増やせるような手帳が必要かと思います。次回のオリエンテーションの際には、今回の反省点を活かしたオリエンテーションが行えたらと思います。

第1部担当委員会:YEG仲間づくり委員会 委員長 黒澤仁一

10月合同例会「YEG相談室」~あなたのお悩み解決します~第1部から引き継ぎYEGメンバーをビジネス目線で見て、自分の悩みについてアドバイスを頂くという内容でしたが、悩みに関するアドバイスが数多く提案されました。最初はなかなか声が出せなかったメンバーも終わりの頃には積極的に話に参加し、時間が足りない程でした。さすが皆さん経営に携わる方々です。自分以外のメンバーの事業内容や悩みに興味があるようで、親身になって聞き入っていたのが印象的でした。また、講師としてご参加頂いた砂押一成OBからは「青年部の歩き方」と題し、青年部活動への参加の心構えやスタンス、そこから広がるビジネスの可能性などに触れて頂き、とても有意義な時間を過ごせました。今回の例会では新入会員はもちろん、既存のメンバーも改めて「ひたちなかYEG」が若き企業家集団である事を認識できたのではないかと思います。我々YEGメンバーは良きビジネスパートナーであり、相談者であり、遊び仲間である事を忘れず今後のYEG活動に励んでいきたいと思います。最後になりましたが、当日はたくさんのメンバーにお集まり頂き有難うござました。心より御礼申し上げます。

第2部担当委員会:経営者育成委員会 委員長 細谷潤一

Photograph

YEG的相談室

PAGE TOP