2月例会報告

2月例会(常識の枠を超えたまちづくり)

概要

担当 まちづくり委員会
事業名 2月例会(常識の枠を超えたまちづくり)
開催日 平成27年2月10日(火)
時間 20時~22時(集合:19時30分~)
場所 ひたちなか商工会議所会館5階502号会議室
参加人数 66名

実施背景

ひたちなか市は、「ROCK IN JAPAN」「BIG WAVE」「勝田マラソン」等様々なイベントを実施しているが、更に今以上の認知度UPと、通年をとおして人を呼び込める企画が必要と思われます。

事業目的

様々な角度から見たまちおこしの事例を交え、まちおこしの現状と成功の為のノウハウをご講和頂きひたちなか市を盛り上げる為の足掛かりを創出します。

事業内容

株式会社船井総合研究所 地域創造・活性化チーム 講師 杤尾圭亮氏をお招きして、「目からうろこ!!世界のビックリまちおこしから学ぶ」をテーマに、町に必要な視点・要素を事例を交え、ご講和頂く。

委員長所見

2月例会(常識の枠を超えたまちづくり)今回の例会は、親会主催の「まちづくり会社」の動きもあり、タイムリーな内容で例会を実施出来たのでは無いかと感じております。また、聞きやすくわかりやすい内容で、私自身も色々と得る事が多い例会で聞き入ってしまいました。まちづくり、出店計画、ブランド戦略、人財づくりの手法、色々と自分の事業所に応用できる事が多数あったのではないかと思います。

私自身、今後は杤尾先生の教えにもありました自己成長の3原則

  1. 本を読む
  2. 旅をする
  3. 人と会う

を実践し、自己研鑚に努めようと思います。お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。

まちづくり委員会 委員長 堀川智也

Photograph

PAGE TOP