3月例会報告

3月例会(未来ビジョンを創造しよう~輝かしい未来に向かって~)

概要

担当 未来創造プロジェクト委員会
事業名 3月例会(未来ビジョンを創造しよう~輝かしい未来に向かって~)
開催日 平成27年3月9日(月)
時間 20時~22時(集合:19時30分~)
場所 ひたちなか商工会議所会館5階502号会議室
参加人数 62名(富山YEG:5名/OB:1名含む)

実施背景

会員数170名を超える県内最多の大型単会となったひたちなかYEGとして、今後より一層の地域貢献を模索できるのではないでしょうか?さらに、昨年度10周年を迎えた当単会がこれまで積み上げてきた実績を自覚して、さらなる第一歩を踏み出したい。

事業目的

ひたちなかYEGが今後果たすべき責務を自任し、これからひたちなかYEGが飛躍する為、会員全体が共有できるビジョンを作ることを目的とします。

事業内容

オープニングVTRでひたちなかYEGの実績と可能性を共有します。マンパワーセキュリティ株式会社代表取締役の尾山謙二郎氏を講師として招き、会員の向上心を高めることができる講演をしていただきます。講師の所属する富山YEGの実績とひたちなかYEGの実績を重ねていただき、10年後のひたちなかYEGを創造します。講演の後、YEG宣言を下にグループディスカッションを行います。テーマ1「YEGとして夢に挑む」テーマ2「YEGとして地域を愛し、日本を愛する」最後に10年後の輝かしい未来を創造する礎として、会員それぞれが考えるひたちなかYEGのビジョンを導き出すまとめをします。

委員長所見

3月例会(未来ビジョンを創造しよう~輝かしい未来に向かって~)10周年を経て11年目に突入したひたちなかYEG、20周年に向けてどんなビジョンを持って歩んでいくのかを描き共有すべくこの例会を企画致しました。ビジョンを描くためには、明確なイメージとポジティブな考えを引き出すための後押しが必要と考え、日本YEG歴代会長の尾山謙二郎氏を講師としてお招きしました。委員会の期待を上回るとても素晴らしいそして熱い講演をいただき、参加していただいたメンバーのやる気スイッチが入ったものと思います。会員それぞれが描くビジョンはとても前向きであり個性的なものでした。そのビジョンを全員が共有するための手法として、写真で記録し映像でもって記憶するというものでした。時間が少ない中での作業となりましたが、情報発信委員会の多大なご協力の結果、なんとか時間内に委員会としての発表を行うことができました。撮影中に行われたグループディスカッションでは、「輝かしい未来を創造する上で考える事業」というテーマでとてもさまざまな事業が考え出されました。ディスカッション自体の時間もあまりございませんでしたが、その中でもとてもユニークなものもあれば、実現性の高い事業、スケールの大きい事業などさまざまな事業が発表されました。これらは、この役員会の後、WEBにて公開させていただければと考えております。

今回の参加人数の結果に関しましては、委員長として深く反省をしなければいけない部分と感じております。頑張っていいものを作り上げようとしても、参加人数がそれに伴わなくては本来の事業目的が達成されないわけです。「参加率の改善」は今後の大きな課題になると痛感しました。

結びに、3月例会に参加していただきました会員の皆様、そして多大なご協力をいただきました総務渉外ならびに情報発信委員会の皆様に深く感謝申し上げます。ご参加いただけなかった皆様には、ぜひWEBにて公開されるデータを見ていただければ幸いに存じます。

未来創造プロジェクト委員会 委員長 川崎祐介

Photograph

PAGE TOP