2月例会報告|ひたちなかYEG|ひたちなか商工会議所青年部 

TEL029-273-1371
E-Mail:info@hitachinaka-yeg.jp

事業報告

2月例会

例会前から始まるYEG~絆を深めよチーム対抗戦~

事業概要

2月例会概要
事業名 例会前から始まるYEG~絆を深めよチーム対抗戦~
開催日 平成29年2月10日(金)
時間 19時30分~21時30分 / 21時40分~(懇親会)
場所・会場 ホテルクリスタルパレス
参加人員 73名
担当 YEG活性化委員会

事業目的

私達、ひたちなか商工会議所青年部は会員数約180名で構成される大きな団体です。しかしながら、毎月開催される例会への参加人数は、けっして多いとは言えないのが現状です。そこで、私たちYEG活性化委員会は従来の勧誘方法に加え、新たな勧誘方法を用いて例会への参加を促し参加人数の底上げを図ります。また当例会では『楽しくなければYEGじゃない』をモットーに会員同士の交流を深めて頂き、次回例会への参加もしやすくしYEGの組織力を内側から向上・活性化する事を目的とします。

事業内容

今回の例会では、新たな例会への勧誘方法としてチーム単位で例会への参加呼びかけを行って頂きます。例会までの流れと致しましては、まずYEGメンバーを1チーム18人前後で10チームに振り分けます。振り分けたチームをもとにチームメンバー表・ルール説明資料を作成し、例会1ヶ月前に各YEGメンバーに郵送及びATにて告知致します。各チームには取りまとめ責任者として YEG活性化委員会メンバーが2~3名入ります、事前に告知したチームメンバー表をもとに、各チーム内でYEG活性化委員会メンバーを中心に例会への参加呼び掛けを行って頂きます。また例会当日はチームメンバーで協力し合い、競技を行い豪華景品目指して、チーム単位で楽しみながら会員同士の交流を深めて頂きます。

備考

チーム単位での例会参加を呼び掛けるメリット

例会への参加呼びかけもチーム内での呼びかけなので、呼びかける人数が少ない分じっくり丁寧に呼びかける事が出来ます。
事前に各会員にチームメンバーやルールを知らせる事により、普段あまり例会に参加出来ない会員も参加しないとチームが不利になるという責任感が生まれます。
例会への参加呼びかけも、今までの『是非、例会に参加して下さい。』から『一緒に例会に参加しよう!』へと呼びかけ方が変わります。

担当者所見

2月例会では、新たな例会への勧誘方法としてチーム単位で例会への参加呼びかけを行って頂きました。担当委員会メンバーはもちろんですが多くのYEGメンバーにご協力頂いた結果、例会参加人数増加に一定の効果があったと思います。また例会ではYEGクイズ・YEG絆タワーを通して、楽しくメンバー同士の交流が深められました。しかしながら、当初の予想より週末・休日前の例会開催は飲食店関係メンバーからは、繁盛日の参加は難しいとの回答を多く頂きました。今後の課題として例会開催曜日の選定も例会への参加人数を増やす上では重要かと思いました。2月例会へのご参加・ご協力有難う御座いました。

YEG活性化委員会 副委員長 大川恵介(大川商店)

画像

-

動画(締め挨拶:顧問 高田広 君)

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP