7月例会報告|ひたちなかYEG|ひたちなか商工会議所青年部 

TEL029-273-1371
E-Mail:info@hitachinaka-yeg.jp

事業報告

7月例会

「発掘ひたちなか」~オレだけが知っているこの街の魅力~

事業概要

7月例会概要
事業名 「発掘ひたちなか」~オレだけが知っているこの街の魅力~
開催日 平成28年7月11日(月)
時間 20時~22時
場所・会場 ホテルクリスタルパレス万里
参加人員 61名
主管 地域発掘創造委員会

事業目的

私達、ひたちなか商工会議所青年部は青年経済人としての研鑚を図りながら、地域のために豊かで住みよい郷土づくりにつながるよう活動をしております。ひたちなか商工会議所に属し、ほとんどの方がひたちなか市に事業所を構えています。また生まれ育った地である方も多くいらっしゃると思います。

ひたちなか市を良く知る皆さんにとってひたちなか市の魅力とは何ですか?魅力はたくさんあるかと思いますが、未だに見出されていない魅力や、地元だから当たり前になっている外部から見た魅力などもあると思います。この例会でひたちなか市の魅力を再確認しながら、新たな魅力を発掘し、今後の地域おこしに繋げることが目的です。

事業内容

ひたちなか市の魅力について皆さまで掘り下げて考える三部構成の例会となります。最後に活気あるグループワーキングを行うための情報収集となるよう前段があります。

【第一部】総務省管轄の一般社団法人移住・交流推進機構が各自治体に送り出している「地域おこし協力隊」の方を講師としてお招きし、「地域おこし協力隊」についての講話を聴かせて頂きます。講師には常陸太田市で地域おこし協力隊として赴任し、ご活躍の後、同市で起業された長島由佳様をお招きします。地方に行って町おこしをしようと移住した想いや、都市部の方から見た地方の魅力・実際に体験した地域おこしの苦労話などをお聞かせ頂き、学ばせて頂きます。司会者を立てて、質問形式で行います。

【第二部】例会参加者の中で県外出身者・県外在住経験者の方に「ひたちなか市の魅力」を発表して頂き、ひたちなか市の隠れた魅力・出身者では分からない魅力・離れて分かった魅力を引き出します。

【第三部】参加者の皆さんに魅力発見隊、隊員となってもらい、グループワーキングを行います。外部の方から見た地方の魅力(第一部)、ひたちなか市の魅力(第二部)を聴いたうえで、未だに見出されていないひたちなか市の魅力、あまり知られていないローカルなひたちなか市の魅力を話し合ってもらい各グループより発表して頂きます。その後、講師の方に講評して頂きます。

委員長所見

今回の例会では発掘をテーマにし、ひたちなかの魅力について掘り下げて考えて頂く内容を企画しました。

第一部では外部講師として長島由佳様をお招きし、都市部の人から見た地方の魅力について様々な経験談を交えてお話しして頂きました。短い時間でしたがインタビュー形式でメリハリのあるお話を聞かせて頂きました。

第二部では例会参加者の中で県外出身者にインタビューを行い、ひたちなかに来た時に感じた県外出身者ならではの意見を聞くことが出来ました。地元出身者では気が付かない、当たり前になっている魅力に気づかされました。

最後に第三部のグループワーキングではたくさんの意見が出るか心配でしたがグループリーダーの進行のおかげで色々な意見が出てきました。発表を聴いていた方は「なるほど」・「へぇ」などの声が聞こえました。

課題としては時間的にギリギリだったので慌ただしい設えになってしまったことです。もう少し余裕のある時間配分が良かったかと思います。それと当日、突然不参加の方が数名いました。青年部のグループラインに当日案内が無かったために忘れてしまったという声も頂きました。次回例会開催の際は、それらの課題を念頭に置いて開催したいと思います。当日ご参加の皆さん、そして委員会メンバーに大変感謝しております。ありがとうございました。

地域発掘創造委員会 委員長 内田浩史(株式会社ウチダデンキ

画像

7月例会(Facebookアルバム)

動画

-

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP