ひたちなか商工会議所青年部

1月例会(ロケ誘致への挑戦~新たな可能性をつかみ取ろう~)

事業報告

事業概要

項目 内容
事業名 1月例会(ロケ誘致への挑戦~新たな可能性をつかみ取ろう~)
開催日 平成30年1月15日(月)
時間 20時~22時
場所・会場 ひたちなか商工会議所会館5階502号会議室
参加人員 68名
担当委員会 地域研究委員会

事業目的

茨城県は都心からの近さ、県の働きかけ等により映画ロケ需要が全国一位です。現在ひたちなか市のフィルムコミッションには毎日数作品の問い合わせがあります。しかし、現状のフィルムコミッションには地域に密着した店舗などの情報が乏しく、他地域での撮影になってしまうことが多々あります。

今回の例会では、映像制作者のニーズやフィルムコミッションの現状を話していただく事により、「ろけはん。」がもたらす効果を知って頂くことで、「ろけはん。」への登録を促進します。そして映画やドラマなどのロケを誘致することでYEGメンバー事業所のPRや利用促進、周辺店舗の活用など地域の活性化に繋げる事を目的とします。

事業内容

講師にラインプロデューサーの本島章雄氏、いばらきフィルムコミッションの谷田部智章氏、ひたちなかフィルムコミッションの田辺稔氏をお呼びし、映画のメイキング映像を交えた現状の話、ひたちなか市内での撮影実績、「ろけはん。」Webページの活用などの議題でパネルディスカッションを行います。実際に撮影に協力したことのあるメンバーの川崎祐介君から実際の売上などの経済効果、黒澤仁一君からロケ地を提供する事によるお客様からの反響などを話していただきます。

画像

1月例会(Facebookアルバム)

委員長所見

2016年の夏ごろより思い描き、1年間温めてきた企画がやっと実現しました。パネラーとして登壇予定だったいばらきフィルムコミッションの谷田部氏が急遽病欠したことによる内容の修正などハプニングもありましたが、本島氏田辺氏と共に、フィルムコミッションだけでは情報が足りないこと、ひたちなかYEGが協力することによるロケ誘致の可能性などをお伝え出来たかと思います。

ポテンシャルの高いひたちなかをどんどんPRして行くため、ぜひ「ろけはん。」サイトへの登録をお願いします。これがゴールではありません、スタートです。

一緒に作り上げてきた委員会メンバー、そしてご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

地域研究委員会
委員長 後藤光夫