ひたちなか商工会議所青年部

5月例会(ひたちなかYEG~これからの挑戦~)

事業報告

事業概要

項目 内容
事業名 5月例会(ひたちなかYEG~これからの挑戦~)
開催日 平成29年5月15日(月)
時間 新入会員オリエンテーション:19時~19時50分
5月例会:20時~22時
場所・会場 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
参加人員 57名
担当委員会 佐和ブロック

事業目的

堀川会長のもと29年度がスタートしました。そこで多くの会員(出席率の低い会員、新入会員)に青年部がどのような団体か知ってもらいたいと思います。

全会員にとってもここからが挑戦の始まりです。それぞれの思いはあっても具体的に何をすればいいかわからないのが本音ではないかと思います。まずは青年部がどういう団体か知ってもらい、今後の出席率向上を図りたいと思います。

また、当単会は31年度関東ブロック大会を開催予定です。今年度はブロック大会が例会になり、例会の参加人数、新入会員も増える上で、この大会がどのような意味をもつのか、知らない会員も多いと思います。会員に広く知ってもらうため又、会員の輪を1周りも2周りも大きくしブロック大会に向けて青年部一同団結して臨むための例会とします。

事業内容

19時00分からの新入会員オリエンテーションを行います。(対象者は3年以内に入会された方、ATの使い方が知らない方、その他参加したい方)

そこでは委員会の紹介、ATの使い方、青年部の基本的な組織等を学びます。(日本関東、県青連等)

例会では講師として27年度関東ブロック商工会議所青年部連合会会長の川島憲朗氏(日光YEG)、28年度関東ブロック商工会議所青年部連合会会長の渡部晋氏(藤枝YEG)、29年度関東ブロ ック商工会議所青年部連合会会長の星野貴昭氏(沼田YEG)、関東ブロック商工会議所青年部連合会スクラム推進委員会直前委員長の三木健児氏(富岡YEG)に出席していただきます。(沼田YEGから徳江運営専務、事務局が参加予定です。)

例会始めに自己紹介と10分程度単会と関東ブロック大会について話して頂きます。

そのあとにパネルディスカッション形式で質問していきます。

そこでは単会が気になっていることやブロック大会について聞きたいことを質問し話して頂きます。

画像

ブロック長所見

今回の例会は新入会員オリエンテーションと担当例会を開催させていただきました。

19時から早い時間にも関わらず講師を受けていただいた坂田OB、新入会員をはじめ現会員とたくさんのメンバーに参加して頂きありがとうございます。

例会では4人の講師に参加して頂きました。自己紹介が予定より30分早く終わりましたがその分パネルディスカッションや質疑応答などで時間が作れたので気になっていることや質問など多く聞けたかと思います。

反省点といたしまして講師のアテンドが十分ではなかったところが反省するところです。

そのため講師をはじめ、伊藤理事、白土副会長、佐和ブロックのメンバーにはご迷惑をおかけしました。

5月例会を通して貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

佐和ブロック
ブロック長 清水久智