ひたちなか商工会議所青年部

10月例会(日本商工会議所青年部第37回関東ブロック大会ぐんま沼田大会参加)

事業報告

事業概要

項目 内容
事業名 10月例会(日本商工会議所青年部第37回関東ブロック大会ぐんま沼田大会参加)
ホームページ 日本商工会議所青年部第37回関東ブロック大会ぐんま沼田大会
開催日 平成29年10月28日(土)
時間 6時30分~24時
場所・会場 沼田市民体育館・沼田市内各地
参加人員 45名
担当委員会 関東ブロック大会準備特別委員会

事業目的

6月17日(土)に沼田の地で行われた関青連第1回定時総会では、平成31年度の関東ブロック大会開催県が茨城県に正式に決定し、ひたちなかでの開催が少しずつ現実味を帯びてきました。そのような中で2年後に開催となる「茨城ひたちなか大会(仮称)」ではどのような設営ができるのか、具体的なビジョンを単会内で共有していかなければなりません。 そこで当例会は、以下の2点を目的に開催いたします。

  1. 今年度の「ぐんま沼田大会」を通して会員の一人ひとりが関東ブロック大会についてより具体的なイメージを持ち、会員間で共有して単会内の結束力強化を図ること。
  2. 今回の大会でたくさんの他単会の会員と交流し、繋がりを構築すること。

以上2点を当例会の重点項目とし、参加者の研鑽と交流を促します。

事業内容

10月27日(金)の関青連諸会議の出席者と希望者は一泊、それ以外の会員は28日(土)に日帰りにて標記ブロック大会に参加します。記念式典・記念講演・各分科会・物産展等を実際に体感し、どのような設営がなされているかを学ぶ一方で、参加している他単会との繋がりの構築を図ります。

参加者には同大会を見て感じたことや、茨城ひたちなか大会(仮称)ではこのようなことができるのでは、といった内容を記載した参加報告書を作成していただき、単会内で共有する予定です。

画像

委員長所見

今回初めてひたちなかYEGで移動例会を行いましたが、目標の人数に届かなかったものの関東ブロック大会にたくさんの人数で参加する事が出来ました。今までの関東ブロックへの参加と比べて、真剣に事業内容や式典等へ参加している姿勢を見ると、ひたちなか大会開催のイメージを各々が持ちながら参加していることが感じ取られました。

分科会にそれぞれ分かれ帰りのバスで感想を述べる時間を設けましたが、良かった点、改善点等を具体的に報告していただきましたが、全員熱くスピーチしてくれました。参加された方全員が何かを感じられたのではないでしょうか。

今回をきっかけに関東ブロック大会へギアを上げられたように感じられる移動例会でした。参加者の皆様ありがとうございました。

関東ブロック大会準備特別委員会
委員長 磯﨑拓紀