2月例会(YEGお見合い大作戦~未来へのビジネスマッチング~)ひたちなかYEG ひたちなか商工会議所青年部

お問い合わせ
FEBRUARY REGULAR MEETING

2月例会(YEGお見合い大作戦~未来へのビジネスマッチング~)
FEBRUARY REGULAR MEETING

2月例会(YEGお見合い大作戦~未来へのビジネスマッチング~)

2月例会(YEGお見合い大作戦~未来へのビジネスマッチング~)ひたちなかYEG ひたちなか商工会議所青年部

事業概要

事業名 2月例会(YEGお見合い大作戦~未来へのビジネスマッチング~)
日程 令和5年2月13日(月)
時間 19:15~21:30
会場 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
参加人数 会員46名・オブザーブ1名
主管 経営研究委員会

事業目的

あなたはひたちなかYEGで共に活動する仲間の会社についてどの程度知っていますか?

多くの会員が在籍する為、業種はご存じでもその企業の強みや課題まで把握している方は少ないのではないでしょうか。

他社の強みや課題を知ることで、自社の得意分野の補完、課題解決、協業して新たな顧客や分野の開拓等、将来まだ見ぬ新規事業が出来ると考えます。

そこで、本例会は会員同士を新たなビジネスパートナーとしての目線でとらえ、互いの強みや特性を活かすことで実現可能な事業展開を模索し、未来のチャレンジの為の出会いの場を創ることを目的とします。

事業内容

二部構成にて実施します。

一部では、マッチングシートに『自社の強み』『現在困っていること(自社のみでは解決できない課題や悩み)』『将来やってみたいこと』を書き出し、順に1分程度でその場で立って自社紹介発表をしていただきます。各自、発表を聞きながらシートのメモ欄を使用して、気になる企業をピックアップしてもらいます。

二部では、各々が他社の発表をもとに詳しくお話をしてみたい企業3社を選び、ラブレターカードに記入します。その後くじで選ばれた若干名には、自身がラブレターカードに記入した3社に対し、前に出て愛の告白をしていただきます。皆様に書いていただいたラブレターカードは、例会の最後にそのお相手にお渡しいたします。ラブレターカードをもらった方は、懇親会中や次の日にその方と会話をしたり連絡を取っていただければと思います。またマッチングシートは回収し、後日閲覧できるようPDFにて参加者全員分をまとめます。

また、終了後の懇親会を例会の延長として捉え、限られた時間内ではお話が出来なかった相手とも、ざっくばらんに企業の価値観を確かめ合っていただきます。(有事の際は懇親会を中止します。)

※ラブレターカードには、解決できる事や共にやってみたい事を記入していただきます。※お見合い大作戦は、あくまで企業間を繋げる「機会」を創出する場です。各企業同士で「良い取引を行えるかどうか」、「円滑な関係を築けるかどうか」に関しては、個々の企業努力によって実現するほかありません。したがって、本例会は「きっかけ」と考え、企業同士で交渉や業務提携を重ねながら、ビジネスパートナーとして良い関係を築く必要があります。

委員長所見

2月例会にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。今年度経営研究委員会2回目の例会開催でしたがオブザーブ含め47名の方に参加していただきました。

YEGの仲間の仕事の強みや課題を知ることをテーマにお見合い形式で行いましたが自己紹介の時間など参加者の集中力が切れないか心配でした。しかし例会中はマッチングシートの記入、自己紹介時も含め皆集中して臨んでいただけてとても嬉しかったです。また例会終了後には興味のある相手とビジネスに繋がるような会話が聞こえてきて開催した意義があったと感じました。

反省点としてラブレターカードが少し余っていたので、もっと多くの人に書いていただけるように記入時間を長くすることなど、記入を促す工夫もできたらという点がありました。

結びに、例会開催にあたりご協力いただきました委員会メンバー、役員の皆様、事務局の皆様に心より御礼申し上げます。

経営研究委員会 委員長 川嶋啓太

↓
お問い合わせ

入会に関することなどお気軽にお問い合わせください

029-273-1371

青年部担当 品田大智(しなだだいち)