8月例会(Improve, セルフコントロールskills~ヨガから自分を知り、ケアするスキルを身に付ける~)ひたちなかYEG ひたちなか商工会議所青年部

お問い合わせ
AUGUST REGULAR MEETING

8月例会(Improve, セルフコントロールskills~ヨガから自分を知り、ケアするスキルを身に付ける~)
AUGUST REGULAR MEETING

8月例会(Improve, セルフコントロールskills~ヨガから自分を知り、ケアするスキルを身に付ける~)

8月例会(Improve, セルフコントロールskills~ヨガから自分を知り、ケアするスキルを身に付ける~)ひたちなかYEG ひたちなか商工会議所青年部

事業概要

事業名 8月例会(Improve, セルフコントロールskills~ヨガから自分を知り、ケアするスキルを身に付ける~)
日程 令和4年8月10日(水)
時間 19時30分~21時30分
会場 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室及びZoom
参加人数 34名
主管 佐和ブロック

事業目的

長引くコロナ禍での自粛生活の影響や普段の青年経済活動の中で、不規則な生活習慣の乱れからくる体力や筋力の低下や他のあらゆる原因により自身の身体にさまざまな不調や痛みなどの不安を抱えられている方も多いのではないかと思います。

その不調や痛みの原因を、ヨガを通じそのチカラと豊富な知識から、自ら気づく事の出来るきっかけを得るとともに、更にその改善に向けセルフコントロール・セルフケアできるスキルを取り入れて頂くことで、これから益々活躍していく本会員の最も大事な資本となる身体や精神の改善、健康増進やリラクゼーション効果によるストレス緩和など、本例会を通じその一助になる事を目的とします。

事業内容

ヨガやツボヨガの実践、呼吸法の講義やアロマの効能によるリラクゼーションの効果など、自身で仕事の合間やご自宅などで比較的簡単に出来るエクササイズ・スキルと、知識としてのスキルを獲得するためのプログラムとして、前半の実践と後半の講義に分けて行います。

会場にて複数台のアロマディフューザーを設置し、講師がアレンジしたアロマの中でヨガの実践と講義を受けて頂きます。また例会中希望の会員には講師が用意した複数種類のアロマを試せる用意を致します。

(コロナ感染対策として、スポイト式またプッシュスプレー式などの方法により手のひらに数滴垂らす、また実践に使用するタオルに数滴垂らすなど)

<前半・実践内容>
・QOL(生活の質)を高めるヨガ(椅子やタオルを使い身体要所の筋肉をほぐし、関節等の不調改善)
・身体の主軸である骨盤調整ヨガ(骨盤底筋群のストレッチ等により姿勢や内臓等への不調改善)
・ツボの効果を取り入れた「ツボヨガ」(呼吸やストレッチ等を合わせより効果的にツボ刺激する)

<後半・講義内容>
・様々な痛みの根源であるインナーマッスルの重要性について
・ヨガの最も重要な要素のひとつである呼吸法(プラーナ・ヤーマ)について
・アロマとヨガ(香りを楽しむ心身と呼吸のリラクゼーション)について

当日500号室は土足禁止とし、入り口にて靴を脱いで入場して頂きます。例会開催前に担当ブロックにてフロア全体の清掃を行い、基本的にフロアカーペット上で行うものとしますが、ヨガマットやバスタオル(敷用)の各自持ち込みも許可します。また当日や前日の悪天候等による著しいフロアの汚れがある場合は、全面にシート等を敷く準備を致します。

ブロック長所見

<所見>
8月10日という各種イベントの最中であった為、その貴重な例会の時間は単なるヨガ・エクササイズでおわらせのではなく、自身のセルフコントロール、セルフケアとして、継続していける知識、スキルのようなものを持ち帰っていただく内容にしたいと思っておりました。その為の要望、要求を講師と繰り返し打ち合わせを重ねてきました。始まってみると会員の中には数多く身体の不調を抱える方が多くいたため、意図としては、外れでもなかったと思えたことに安心しました。またアロマの併用に関しても、良い感想を頂き、また例会後個別に問い合わせて頂けたりしたことは、取り入れて良かったと感じるものでした。当日は会場で笑い声も聞けて、リラックスした雰囲気を感じました。

<反省点>
講師との打合せをただ回数多くするのでなく、見込みや予想ではないもの。事前にヒアリング等を行った結果の事実データを元に、より精査していれば、より濃く根拠に基づいた内容の例会に出来たのではないかと実感をしました。SNSや現代のより便利なツールを活用し実際の例会内容に結びつける取り組みが足らなかった事に、課題と反省を感じました。また、8月開催の例会であることが、既にわかっているのであれば、もっともっと前もっての参加者増加に繋がる取り組みも必要だったと痛感致しました。例会内容を文章だけではなく、参加する意欲を煽るもっともっと強いコンセプトが打ち出せていたら、会場参加、もしくはそれが難しい方であっても、Zoom参加者をもう5人~10人増やす事も出来たかなと感じ、そこの部分もプロである講師の方と打合せすべきだったと反省しました。

最後になりますが、そんな状況下にもかかわらず、ご参加頂きましたか会員の方には本当に感謝申し上げます。

佐和ブロック ブロック長 砂押亮

↓
お問い合わせ

入会に関することなどお気軽にお問い合わせください

029-273-1371

青年部担当 品田大智(しなだだいち)