協力事業報告

第19回ひたちなか祭り

概要

協力内容 実行委員会運営全般
主催 第19回ひたちなか祭り実行委員会
開催日 平成25年8月24日(土)・25日(日)
場所 防衛省陸上自衛隊勝田駐屯地・ひたちなか市勝田中央・表町
来場者数 180,000人
公式ホームページ http://hitachinaka-fes.com
Facebookページ https://www.facebook.com/hitachinakafes

心に刻む~いつまでも心に残るふるさとのお祭りを~

第19回ひたちなか祭り第19回ひたちなか祭りの日程は8月24日(土)、8月25日(日)の二日間。8月24日(土)には例年通り、陸上自衛隊勝田駐屯地において野村花火工業による日本一の花火を盛大に打ち上げ、夏の夜空を輝く花火で彩った。翌25日(日)は、昭和通り(ひたちなか市勝田中央)で今回の目玉である、ビックイベント事業を4年ぶりに開催。「那珂湊勝田巻き(中身納豆かつ太巻き)」と題したのり巻きを1,000人の参加者で一緒に巻き上げた。

また、毎年恒例となっている「三輪車レース大会」「ゆかたコンテスト」「ひたちなかダンス広場」「ちびっこ踊りパレード」「素敵な明日のダンスパレードコンテスト」などの各種イベントも開催。日が暮れてからの山車・神輿の共演、踊りパレード事業では、多くの皆さまに参加いただき、盛大に開催された。

第19回ひたちなか祭り第19回ひたちなか祭りのテーマは、「心に刻む~いつまでも心に残るふるさとのお祭りを~」。お祭りと聞いて思い出す事は皆さんそれぞれだと思います。花火や山車、神輿、家族や友人などとのいろいろな思い出があると思います。その中でも、一番印象に残っているお祭りが、そのまちが、その人の「ふるさと」なのではないでしょうか。ひたちなか祭りを通して、みんなの心のふるさとがこのまちになって頂けたら。子供たちの心のふるさとになってもらえたら。そんな印象深い、思い出に残るお祭りを目指して開催された。

Photograph

茨城新聞ニュース

PAGE TOP