6月例会報告

~みなさんの体力年齢はおいくつですか?~

概要

担当 湊ブロック
事業名 6月例会みなさんの体力年齢はおいくつですか?
開催日 平成25年6月11日(火)
時間 20:00~22:00
場所 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
参加人員 会員51人計51人(予定人数:50人)

事業成果

講師に、中村容一先生をお迎えして、文部科学省『新体力テスト』を4グループに分かれ、立ち幅跳び、握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを行い、最後に外で2グループに分かれ急歩を行いました。その後、各自体力年齢を測定し、中村先生から、この状態を維持することが重要というお言葉を頂きました。来年度の為に、当日参加してくださった皆様の記録用紙は保管したいと思っています。

留意点

体力測定ということで、例会中のケガや事故に配慮した。(マットを多めに用意、外を歩く時の警備等)

企業経営は健康管理から

6月例会経営者は体が資本であり、健康を損なうことは、企業経営自体を揺るがしかねない。そこで、先ずは自らの体の現状を知り、健康管理の意識づけをして経営リスクを回避させる、という目的のもと今回の例会は企画されました。

講師には公益財団法人健康・体力づくり事業財団研究員の中村容一氏を迎え文部科学省「新体力テスト」を基にした体力年齢別の運動方法講習を交えながら行われました。

冒頭、講師指導による運動前のストレッチが行われました。ウォーミングアップと言えども、軽運動と同等の運動量を必要とすることから、普段から運動してるかどうかの差がこの段階で分かるということです。

次に、4つにグループ分けをして講師指導のもと体力測定を実施しました。握力測定、長座体前屈、上体起こし、立ち幅とびを交互に行い、その後、反復横とびを実施しました。最後に、商工会館敷地外周を急歩で3周して体力測定は終了しました。

今回の例会は、講習形式ではなく皆で一緒になって体を動かす内容だったことから、参加者からも笑顔が溢れ、良い汗をかいたと好評に終わりました。

(事務局:萩谷直裕)

Report Video

PAGE TOP