7月例会報告

「夢実現への挑戦」【心をひとつに!】

概要

担当 未来に繋がる経営委員会
事業名 7月例会「夢実現への挑戦」【心をひとつに!】
開催日 平成25年7月10日(水)
時間 20:00~22:00
場所 ひたちなか商工会議所会館3階300号会議室
参加人員 会員60人、オブザーバー3人、事務局1人、計64人(予定人数:約70人)

事業成果

茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部顧問 有國淨光氏を講師としてお招きし、『心をひとつに!』をテーマにご講演頂きました。内容として、チームとして足並みを揃える難しさや、現代の子どもたちへの接し方などを学び、チームをまとめることの難しさを実感した。メンバーからは、「早速、明日から自社の従業員教育に活かせる話が聞け、参考になった。」「ゆとり世代の従業員への接し方を変えてみます。」等の感想が多く聞けた例会となった。

留意点

例会参加者へのお声掛け・定刻開始、定刻終了

「夢実現への挑戦」【心をひとつに!】

7月例会今年度の未来に繋がる経営委員会担当の例会は、「夢実現への挑戦」と題し、3回シリーズでの開催となります。今回はその第一弾として「心をひとつに!」を開催しました。

講師には、高校マーチングバンド界で多くのタイトルを獲得し、全国大会に27回の出場を果たしている県立大洗高校マーチングバンド部顧問の有國淨光氏をお招きし、団体行動の難しさや人材を育てる過程での大事なポイントについてお話頂きました。

有國氏は、教師生活45年の経験から集団行動における「足並みを揃える難しさ」について、「皆が足並みを揃える為には、他人を思いやり、他人に迷惑を掛けず、自分を主張しながら強調しない事を全ての人が行わなければならず大変難しい事。特に行進をし、楽器を鳴らしつづけるマーチングバンドでは、並大抵の根性や体力では達成出来ない。しかし、その過程で人は成長し、心が育ち、社会に出ても人を思いやれる優しい人間になる。この時、集団を率いるリーダーは、全ての人の性格や成長のスピード、心を読み、常に気配りをし、何がこの子に必要なのかを考えなければならない」と言います。

7月例会又、わが子が進学等で学校を選ぶ際は、能力やランクだけで選ぶのではなく、そこで子供が何を学びたいのか、我が子が成長する過程で何が必要なのかを親である皆さんが考えて欲しいとも述べました。

メンバーからは、「早速、明日から自社の従業員教育に活かせる話が聞け、参考になった。」「従業員への接し方を変えてみます」等の意見が多く聞けた例会となりました。

(山田)

Photograph

PAGE TOP