6月例会報告

働く女性がひたちなかを支える~女性が輝く職場づくり~

概要

担当 ビジネスパワーアップ委員会
事業名 6月例会(働く女性がひたちなかを支える~女性が輝く職場づくり~)
開催日 平成27年6月10日(水)
時間 20時~22時
場所 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
参加人員 55名

事業目的

光畑由佳少子高齢化に伴い、今後の経済の担い手は多様化することが予想されます。特に、女性が雇用の担い手として、また、ビジネスリーダーとして今以上に重要な役割を担うこととなるのではないでしょうか。私たちYEG会員は、地域経済をけん引するビジネスリーダーとして常に時代を先駆けた視座を持つことが期待されています。

今回、地域経済の主要な担い手としての働く女性に焦点を当て、当例会を通して、女性が輝く職場づくりのアイディアやノウハウを各会員へ共有したいと考えております。

本会を通して、各会員事業所が「女性が輝く職場づくり」を実践し、各会員のビジネスの成長に寄与することを目的とします。

事業内容

当日は、茨城県つくば市に本社を置き、子連れスタイルで子育てと社会を結びつけ、多様な生き方や育て方、働き方を提案する「子連れスタイル推進協会」代表理事でもあるモーハウス代表の光畑由佳氏に講師を依頼し、実践者として、どのような職場づくりを行うかや、地域企業に共有可能な情報を講義頂きます。講義の理解をより深める為、クロストークを光畑氏と会員メンバー数名と行います。また、十分な質疑応答の時間を設ける予定です。

Photograph

委員長所見

鈴木道生【全体について】女性が雇用の担い手として注目される中、地域経済をけん引するビジネスリーダーである当YEGメンバーの各事業所にとって、女性と職場という点について、少しでも参考となり、ヒントとなりえる情報を提供できればという思いで例会を運営させて頂きました。参加人数につきましては、電話・メール・FAX・人を介するなどして全員にお声掛けさせて頂きました。講師のお話は、直接導入できる事例ではないにせよ、世界でも十分通用する最先端の事例をお話し頂く中で、女性目線での現状やこれからの課題について幅広いヒントを提供できたのかと感じております。

【当日の運営について】少しでも身近な話題から考えて頂きたく、講師のお話と、クロストークという実質2部制にて開催しましたが、想像以上に時間が押してしまい、トーク内で質疑応答を多く交えようと想定していましたが、もう少し時間配分を工夫できたのではないかと反省しております。

【終わりに】これまであまり取り上げられなかったテーマである「女性」とクロストークを交えた2部制とある程度、チャレンジはできたのではないかと考えております。構想段階からご意見いただきました役員の皆さまはじめ、当日の運営に関しても多くの方にご協力頂きましてありがとうございました。委員会を代表しまして心より御礼申し上げます。

ビジネスパワーアップ委員会 委員長 鈴木道生

PAGE TOP