8月例会報告

8月例会(瞬時に対応できる真のスピーチ力を高めよう&納涼会)

概要

担当 会員力増進委員会
事業名 8月例会(瞬時に対応できる真のスピーチ力を高めよう&納涼会)
開催日 平成27年8月6日(木)
時間 20時~23時
場所 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
参加人員 58名

事業目的

会員力増進委員会は青年部会員の様々な能力を増進させる事を目標に、委員会活動を行ってまいります。第1回目の例会では、会員の臨機応変に対応できる柔軟性を高めるという趣旨のもと、「瞬時に物事を判断し、相手に効率よく伝える」という力を養う為の企画を考えました。相手に効率よく物事を伝えるのは、瞬時でなくても難しいことです。そして大勢の前だと更に難しくなります。そこで、講師の方に理想のスピーチの仕方を講演していただき、各会員が習得、実践を行います。この例会を通じて、そのような力を養っていただき、自分のビジネスに役立てることを目的とします。納涼会では、これから関わる夏のイベントを、青年部魂で元気に乗り切って行く為の鋭気を養うと共に、会員の団結力を高めることを目的とします。

事業内容

水戸コミュニティ放送局(愛称:FMぱるるん)より、君島恵子様を講師として招き、今までの経験を元に、話の組み立て方、スピーチ力について講演していただきます。講演後、青年部会員が檀上に1人ずつ上がり、お題に沿った内容の話を即興でスピーチしていただきます。1人30秒程度(参加人数により変動)。お題例「10年後実現したい夢」等、様々な種類を用意します。全員終了後、講師にMVPを発表していただきます。納涼会では、ひたちなか祭りやBIG WAVEのPRタイムも用意しております。

委員長所見

8月例会当日はたくさんのメンバーにご参加いただき心より御礼申し上げます。今回の例会は、スピーチをするうえでの心構えを習得することを目的に、講師の先生に「理想のスピーチ」について講義していただきました。そして、会員の方には、ひたちなかに関するお題に関して、即興でスピーチをしていただきました。MVPの会員の方に関しては、満場一致の納得のスピーチ力で、学ぶところも多かったと思います。どなたも仕事をする中で、大勢の前で話すという機会はあるはずです。そういった時にどうすれば聞き手に上手に伝わるか、相手を引き込めるか等、スピーチをするうえでの大切さを、この例会を通じて学べたのではないでしょうか。

納涼会に関しては、ひたちなか祭り、BIG WAVEなど、これからの夏のイベントにむけて皆様の鋭気を養えたと思います。当委員会では、1月に2回目の担当例会を開催します。皆様に積極的に参加いただけるような素晴らしい例会を考えておりますので、ご指導宜しくお願い致します。

会員力増進委員会 委員長 白土康志

Photograph(Facebook Album)

PAGE TOP