9月例会報告

9月例会(ヒビいていますか?その言葉!語感を磨き、語ヂカラを高めよう!!)

概要

担当 メディア広報委員会
事業名 9月例会(ヒビいていますか?その言葉!語感を磨き、語ヂカラを高めよう!!)
開催日 平成27年9月3日(木)
時間 20時~22時
場所 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室
参加人員 54名

事業目的

情報発信がより簡単に出来るようになった現代。紙媒体に加え、LINEやFacebook等のSNSに代表されるネット媒体が公私ともに破竹の勢いで浸透し、情報を発信する側の常識、モラルも問われています。「文は人なり」ーー。文章を見れば、書き手の人となりが判断できるほど、文章は自身の評価に直結しています。しかし、お客様との簡単なメッセージのやりとりや、SNSの投稿などで「間違った日本語」を使い、知らず知らずのうちに評価を下げていませんか?本例会は、LINEやFacebookなど業種を問わず多くのメンバーが活用するメディアで、普段何気なく使ってしまっている「間違った日本語」を再確認し、説得力のある言葉で相手の心を動かす「正しい日本語」を身につけることを目的とします。

事業内容

国語教師であり、「大人の文章術」や「正しい日本語の使い方」などの著者として知られる吉田裕子先生をお招きし、講義やクイズ問題などを通じて、正しい日本語の使い方を学びます。

委員長所見

9月例会この度の例会は”LINEやFacebookなどで明日から活用できる豆知識”というテーマで開催させて頂きました。講演内容は書き言葉を中心に、日常で活用できる内容をわかりやすく解説していただき、クイズ問題の回答をメールで行うという試みでメディア広報委員会ならではの特色を出すことが出来たのではないかと思います。当日参加できる委員会メンバーが非常に少なく、本来委員会メンバーで行わなければならない役割を引き受けて頂いた方々、お気遣い頂いた各委員長様、ご協力感謝いたします。

一週間早い日程ということもあって、参加人数は54名と少なくなってしまいました。日程変更に関する周知をもっと早い段階で徹底するべきだったと反省しております。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

メディア広報委員会 委員長 後藤光夫

Photograph

PAGE TOP