ひたちなか商工会議所青年部

1月委員会事業報告

Create a fun future with YEG〜楽しく愉しいYEG〜

1月委員会事業報告(ひたちなかYEG)ひたちなか商工会議所青年部

「事業では終わらず先に続けられる道標のようなものを示せた」

経営研究委員会 委員長 中村将人

事業概要

1月委員会
事業名 目からウロコ!お金の授業の始まりです!
~入門編知らないとこれからの時代は生き残れない~
日程 令和3年1月22日(金)
時間 20:00~21:50
会場 ZOOMによるリモート
参加人数 36人
主管 経営研究委員会

事業目的

渦中のコロナ禍で、我々は今転換期にあります。我々青年経済人は自社の発展のため、常に切磋琢磨し、会社運営に邁進していますが、企業を取り巻く経営環境は日々めまぐるしく変化し、将来に不安を持つ経営者も少なくないのではないかと思います。このような時代の中で会社を、社員を、家族を守るため将来に備えることは非常に重要なことであり、義務でもあります。そこで我々に今準備出来るアクションの一つとして資産形成があり、今回我々経営研究委員会ではこの資産形成について知り、考えて頂くことを目的といたします。

事業内容

元ソニー生命エグゼクティブライフプランナーである西原奏浩(にしはらよしひろ)様を講師に招きいたします。西原様は、一経営者でもあり、弁護士、社労士、司法書士、医師等多岐に渡る資格を持ち様々な分野に精通しておられます。昨今NISA、iDeCo、株、投資信託等様々な資産形成の手法がある中で、今我々が知っておくべきこと主に国の推奨するNISA、iDeCoの説明を中心に積立投資と一括投資の違い、退職金の積み立て等の話を入門編として分かりやすくご説明頂きます。また西原様はソニー生命に在職してはおられますが、ソニー生命の保険を販売・営業するということは無く、我々のような中小企業に元気になって欲しい、日本を明るくしたいとの強い想いがあり、我々の将来を見据えて、経営者目線、会社目線を持ってお話頂けます。今回の事業は資産形成を今すぐに始めて頂きたいということではなく、会社の将来を見据えたアクションの一つとして今知っていて欲しく開催する運びとなりました。また、事前にメンバーに資産形成についての質問をアンケート取りまして、それに答えていく時間も設けます。アンケートは事業の案内と一緒に添付します。

コロナウイルス感染症対策としてソーシャルディスタンスの会場および、ZOOMによる事業参加も可能とする設営を行います。

委員長所見

今回の事業は出来るだけ多くの方に知ってもらいたい内容でした。

また、本来であれば生の西原先生の講演を聞いてもらいたかったのですが、緊急事態発出中ということもあり完全リモートでの開催とさせていただきました。

その中でも36人という大勢の方にご参加いただき、興味を持っていただけたことは本当にうれしく、事業を成功させたいという委員会としての思いも達成できたのではないかと思います。

事業後も西原先生とは連絡を取っておりますが、事業後たくさんの会員から問い合わせもあったと伺っております。事業では終わらず先に続けられる道標のようなものを示せたことも担当委員会として非常に喜ばしく思っております。

反省点としては、講演中の途中参加者においては事前にミュートで参加できるような仕組みをとっていれば講師含め、参加者に集中して視聴できると感じました。

次回以降のリモート会議並びにリモート例会にてお役立ていただければ幸いです。

最後に、事業にご参加いただいました会員の皆様、そしてご協力いただきました経営研究委員会の皆様、先生との橋渡しをしていただきました川崎副委員長、多くの皆様のお力添えの元成功する事が出来ました。誠にありがとうございました。

経営研究委員会
委員長 中村将人