ひたちなか商工会議所青年部

1月例会事業報告

Create a fun future with YEG〜楽しく愉しいYEG〜

1月例会事業報告(ひたちなかYEG)ひたちなか商工会議所青年部

「コミュニケーションスキルアップに繋がれば幸いです」

ひたちなか大好き委員会 委員長 大内聖仁

事業概要

1月例会
事業名 Let’s have fun!~ひたちなかHistory~
日程 令和3年1月12日(火)
時間 19:30-21:30(受付19:00-)
会場 ひたちなか商工会議所会館5階500号会議室・Web
参加人数 48名
主管 ひたちなか大好き委員会

事業目的

私達が商工業を営み日常生活を送るひたちなか市の地名の意味を紐解くことは地域の文化や歴史を知るきっかけになります。地元により愛着を持ち青年部活動の幅を広げる事を目的とします。

事業内容

  • 第一部:講師 千葉美恵子氏(ひたちなか市教育委員会事務局総務課文化財室室長)市内の大字の由来を話して頂きます
  • 第二部:クイズ形式(出題はグーグルフォームで出題・ZOOM参加者に考慮する為、解答はグーグルフォーム上で管理する。青年部ラインに解答URLを貼り付け、講師プロフィールにQRコード記載し参加者にログインしてもらう。)

委員長所見

新型コロナウイルスの影響下の中1月例会を無事に開催することができたことは、ここにいる役員の皆様、会員皆様のお力添えがあってのことであり、まずもって感謝申し上げます。

ひたちなか大好き委員会では、1月担当例会開催にあたり9月より会議を重ねて参りました。平均10名以上で集まり、たくさんの意見が出て話し合えた事が例会に向けての成功のひとつと考えております。先に行われた例会の担当委員長に話を聞き、コロナ対策に向けて今までと違った例会の形式を学びながら進めてきた事も大切な要因のひとつだと思います。市役所から文化財室長を講師として招き普段皆様が調べなければ分からない、ひたちなか市の地理についてお話し頂きました。全員に共通して話題に出来る内容だと考えており、コミュニケーションスキルアップに繋がれば幸いです。

スマホで例会に参加した方には解説の時に問題を見ながら講師の話を聞けなかった事は我々の至らなかった点と考えております。ですので、D文書に解説一覧を載せさせて頂きました。当日クイズに出なかった地理についても、千葉先生が調べてくれたヶ所について記載がありますのでご興味がある方は楽しみに見て下さい。

最後に1月例会にご参加いただきました会員の皆様、ご尽力頂きました、ひたちなか大好き委員会の皆様には誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ひたちなか大好き委員会
委員長 大内聖仁