ひたちなか商工会議所青年部

2月例会事業報告

Create a fun future with YEG〜楽しく愉しいYEG〜

2月例会事業報告(ひたちなかYEG)ひたちなか商工会議所青年部

「気付きを与えられた例会になった」

経営研究委員会 委員長 中村将人

事業概要

2月例会
事業名 しくじり社長~未来を切り開け~
日程 令和3年2月9日(火)
時間 20:00~21:30
会場 ZOOMによるリモート
参加人数 50人
主管 経営研究委員会

事業目的

昨今の激動の経済状況の中我々は青年経済人として常に質を求められています。成功事例などを用いたセミナーから学ぶことも多いが、会社の規模や事業内容によって必ずしも活かされるものばかりではありません。

本例会では敢えて失敗例を楽しく学ぶことによって経営の本質を学び、資質向上を図り、さらに輝かしい未来に直結できる改善策を学ぶことを目的とします。

事業内容

中小企業診断士として経営コンサルタントをされています山内昭廣様を講師に招き、自身の倒産経験や年間500件以上携わっているコンサルタント案件経験より失敗談をお話しいただきます。

さらに、各会員の「しくじり率」が分かるチェックシートを用い、各自の問題点を認識していただきます。「しくじり率」の高い方には「しくじり率大賞」としてプレゼントを用意。

委員長所見

本例会では「失敗例から習う」という今までにはない新しい形での講師例会を行いました。会員の皆様にはチェックシートを通して失敗する可能性がある項目や今までの考え方を継続していける確信を得られた項目など気付きを与えられた例会になったのではないかと思います。

また、前回の事業の反省点からミュート入出の設定を行いましたので、一定の成果も感じられたと同時に新しい反省点も見えました。

ホスト側から強制的にミュートが出来ないケースも見受けられ、未解決の案件にはなりますが、今後の課題になると思います。

最後に本例会がコロナ感染症の関係で9か月の延期になり講師含め委員会メンバーもモチベーションを切らさずに走り続けていただいたことに感謝いたします。

また、本例会にご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。

経営研究委員会
委員長 中村将人