ひたちなかYEG YEG Activation ~繋がる、拡がる 青年部の輪~ ひたちなか商工会議所青年部

FEBRUARY REGULAR MEETING

2月例会
FEBRUARY REGULAR MEETING

事業報告 ひたちなかYEG YEG Activation ~繋がる、拡がる 青年部の輪~ ひたちなか商工会議所青年部
2月例会

ギャラリー画像タップ拡大表示

事業概要

事業名 2月例会
ひたちなか市の未来にActivation!!
~次世代と魅力発見~
開催日 令和6年2月13日(火)
時間 (例会)18:30~20:40
(懇親会)21:10~
場所・会場 ひたちなか商工会議所会館
5階500号会議室
参加人員 青年部メンバー51名(参加率37.7%)
勝田高校生30名/引率先生2名/下山田校長/佐々木理事長/オブザーブ1名
合計86名
主管 地域コミュニティ活性化委員会

2月例会
ひたちなか市の未来にActivation!!
~次世代と魅力発見~

事業目的

昨年、勝田高等学校とパートナーシップ協定を結びました。本例会で勝田高等学校の生徒と共に、ひたちなか市の魅力と可能性を発見し、この事業を通して地域コミュニティの活性化を図ることを目的とします。

事業内容

よろず支援拠点の宮田貞夫氏を講師としてお招きし、青年経済人である青年部メンバーと次世代を担う勝田高校の生徒で、地域課題を基にビジネスを考え、ひたちなか市の魅力を発見するグループワークを行う。

・委員会メンバーによる「ひたちなか市の魅力と課題」の説明
・宮田氏による「地域の魅力や課題を活かしたビジネスプランの考え方」の講話
・各グループ(8グループ)にて「ビジネスプランを考える」グループワーク
・グループワーク発表・総評
・参加高校生へ記念品の贈呈

なお、例会前に当委員会にて参加高校生へアイスブレーク及び青年部について説明を行います。

委員長所見

地域コミュニティ活性化委員会 委員長 鈴木勇輝

今回、初めて高校生を交える例会を企画し、企画内容・開催日時に大変悩みました。E-nnovationの佐々木理事長に何度も委員会から参加していただき、こちらの要望、高校側の実情を聞き、今回の例会を企画しました。

当日の高校生の様子は私たちの想像以上に地域愛が強く、自ら発言するなど、楽しそうにグループワークを行っている印象を受けました。発表の際にはどのグループも高校生が率先してプレゼンを行い、様々なビジネスプランを発表し、会場を盛り上げることに繋がったと思います。

今回の例会を通して、高校生に青年部をPRし、ひたちなか市の魅力を知ってもらい、ビジネスへの考え方を学び、我々の得意とするグループワークにて高校生とのコミュニケーションを図ることが出来たと思います。また、開催時間を早めたことで、青年部メンバーの参加人数が減ってしまう懸念がありましたが、委員会メンバーの声掛けもあり、51人の参加ということで通常開催の人数に参加いただけたことを大変嬉しく思います。

反省点は、上程前までの高校側との打合せ不足、私の準備不足として、三役に負担をかけてしまったと思います。また、当日はアイスブレーク後の準備に追われ、受付に対応不備があり、三役に手を借りることになってしまいました。例会中は時間が押してしまい、予定通りの時間に終了出来なかったことは時間配分、企画内容の多さが原因だったかもしれません。

当日は当日参加の委員会メンバーもファシリテーターとして入っていただき、委員会メンバー全員がフルに活躍して頂き、全員に例会を支えてもらうことが出来ました。また、三役会、役員会での理事からのアドバイスを踏まえ、委員会メンバーで事業内容を組み立てられたことで、盛会を収めることが出来たと思っています。

当日早い時間にも調整して参加していただいた青年部メンバーの皆様、アドバイスをいただいた理事の皆様、そして支えていただいた委員会メンバーに御礼をお伝えしたいと思います。

YEG Activation

~繋がる、拡がる 青年部の輪~