ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

ひたちなか商工会議所青年部HITACHINAKA, IBARAKI, Japan

8月例会事業報告

8月例会 ひたちなかYEG ひたちなか商工会議所青年部

August Regular Meeting 佐和ブロック

「体質に合ったセルフコントロールの方法や知識を学んでいただきました。」

黒須沙織

事業概要

8月例会
事業名 8月例会「【体質診断】自分の体を知ろうアーユルヴェーダ健康学」
日程 令和元年8月26日(月)
時間 例会:20時~22時
懇親会:22時~23時
会場 ひたちなか商工会議所会館5階502号会議室
参加人数 53名(会員:52名・オブザーブ:1名)
主管 佐和ブロック

事業目的

私たち青年経済人にとって、健康管理は大切なことです。そこで当例会では、インドで5000年以上用いられている伝統医学「アーユルヴェーダ」を取り入れた講師例会を企画します。

今の自分の心身の傾向とセルフコントロールの方法を講師にご指導いただき、夏の疲れをとり、本年度スローガン「結」に基づき秋に行われる関東ブロック大会を仲間たちと助け合って開催していく為にも、健やかな心と身体に整え万全な状態で迎えられるよう、たくさんの情報や知識を学んでいただく事を目的とします。

事業内容

アーユルヴェーダ学会会員でウェルネスライフ研究所所長、おっぱい体操の第一人者でもある神藤多喜子氏を講師としてお招きし講義を聞いていただきます。

講義内容
第1章 アーユルヴェーダの概要
ドーシャ理論について
チェックシートによる体質診断
第2章 3タイプの体質や性格の傾向他

講義の中ではQRコードを使ったオンラインフォームを使用し、参加者がスマートフォン等で投稿した質問に対し、講師がリアルタイムで回答する時間も設けます。また、例会の内容についてのアンケートも実施いたします。

例会終了後、懇親会を行います。懇親会は同会場を利用し、立食、オードブル形式で行います。講師を囲みながら、懇親を深めましょう。

ブロック長所見

本例会では「アーユルヴェーダ」をテーマとして体質診断チェックシート後、体質に合ったセルフコントロールの方法や知識を学んで頂きました。そして例会初の試みでもある「Google Forms」の導入では、皆様からたくさんの質問投稿を頂きありがとうございました。

アンケートでは、オンライン投稿導入について、QRコードからのアクセス・投稿は「簡単にできた」、今後の例会にも「ぜひ導入してほしい」と多くのお声を頂きました。こちらの反省、改善点と致しましては、「スクリーン投影の文字が小さかった」「資料のダウンロードができなかった」などが挙げられます。

講義内容について、アーユルヴェーダの知識は「まあ得られた」、ご自身の傾向や性質を知ることは「まあできた」という意見が多く、生活に取り入れ役立てたいかという質問では「役立てたい」とのご意見を頂きました。こちらの反省点と致しましては、講義の内容に対して時間が短かったこと、講師との打合せが十分でなかったことが挙げられます。

懇親会の席では、講師への質問が順番待ちになりたくさんお話し頂けたこと、講義で使用した資料をぜひ欲しいとのお声かけ頂いたことを嬉しく思います。

ご多忙のところご参加下さり心より感謝申し上げます。

佐和ブロック
ブロック長 黒須沙織

画像(Facebookアルバム)

8月例会