5月例会 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

5月例会事業報告

5月例会 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

事業概要

2021年度5月例会
事業名 今こそ経営者に必要なお金の話!
〜未来を見据えて動き出そう〜
日程 令和3年5月14日(金)
時間 19時30分~21時10分
会場 ZOOM
参加人数 50名
主管 経営研究委員会

事業目的

あなたは今、60歳の時の自分の資産を明確にイメージできていますか?あなたは今、毎月の収入に対してどれだけの消費がありどれだけ貯蓄できているか把握していますか?先行きが不透明な時代だからこそ、我々は青年経済人として、こうした問いに即答でき行動を起こしていなければなりません。

今回、経営研究委員会ではその為に必要な資産形成を学び、会員がより良い未来を見据えて、一歩前に動き出す為の一助となる事を目的とします。

事業内容

令和2年度1月事業にて講師をして頂きましたシャインリンケージ株式会社 代表取締役 西原泰浩(にしはらよしひろ)氏を講師にお招きします。本例会では、青年部会員を想定したモデルを通して、そのモデルがどの様に資産を形成していけば良いかを皆で学びます。

具体的には、教育資金、住宅資金、事業承継、相続、年金等、未来に想定し得る支出に対して今すべきことを学びます。また本例会後も西原氏とZOOMによる公開委員会を開催し、より具体的に学べる場を設けます。

尚、前回事業に参加していない方や前回の内容を振り返りたい方用に約1時間の限定動画を事前配信いたします。

委員長所見

本例会は、私にとって初委員長の例会となりました。緊張のあまり話したい事が飛んでしまいました。

例会の内容には自信があるものでしたが、ZOOM開催という事もありメンバーの皆さんにどう伝わるのかが心配でした。今後も続くZOOM例会をいかに上手く設営出来るかが今後の全体的な課題なのかと思いました。

また例会に参加頂いたメンバーの半数の方にアンケートの回答を頂けましたが残りの方達にも回答頂けるような設えが出来なかった事が反省点となりました。アンケートの集計結果は特に事業承継、相続、信託契約に興味を持って頂いた結果となりました。西原氏にご報告すると共に座談会の設営をさせて頂きたいと思います。

また14名の方に個人面談をご希望頂きましたのでフォローアップさせて頂きたいと思います。

経営研究委員会
委員長 川崎泰裕