7月例会 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

7月例会事業報告

7月例会 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

事業概要

2021年度7月例会
事業名 あれから10 年、身近な物からクリエイト!
〜災害時に役に立つ、簡単・防災アイディアworkshop〜
日程 令和3年7月9日(金)
時間 19時~21時
会場 阿字ヶ浦クラブ
参加人数 51名
主管 湊ブロック

事業目的

震災から10 年が経ち、近年の一変した生活環境を含め、いつ・どのような災害に見舞われるか予想も出来ないのが現状です。その為、私たちは普段からしっかりとした備えを行なってきている訳ですが、状況はどのように変わるかわかりません。

備えていたものが突如として機能しなくなってしまった場合、あなたはどうしますか?普段、便利なものに囲まれて生活している私たちですが、『使うこと』が主になってしまっているのでは無いかと考えます。

未来を見据えて防災を考えた場合、必要なことは『作り出す』ということ。今回、身近にある材料を使用して、実際に防災グッズの制作体験をして頂き、新しく『作り出す』防災手段の1つとして役立てて頂くことを目的とします。

事業内容

お家にある普段目にしている物を利用して災害時に役立つ便利グッズの制作方法を湊ブロックメンバーでレクチャーさせて頂きながら、workshop 的に制作体験をして頂きます。

A.通常開催(ハイブリット開催のzoom 向けはB の内容で行う)
・お家にある物を利用した防災グッズの紹介と実演(湊ブロックメンバー)
・防災グッズの制作体験(アルコールストーブコンロ)

B.zoom のみ開催
・お家にある物を利用した防災グッズの紹介
・防災グッズの制作実演発表(アルコールストーブコンロ)

※ご自宅にて必要材料をご用意頂き制作をして頂きます。
ドレスコード:動きやすく汚れても大丈夫な服装

ブロック長所見

久々の会議所外での事業となり、ご参加頂いた会員の皆様には感謝申し上げます。また、準備から開催までご協力頂いた関係者各位に御礼申し上げます。ブロック長初見として、今回身近にあるものを作ってワークショップ形式で工作を行って頂きましたが、思ったよりも道具の使い方等がわからない方が多いと感じました。今回の例会をきっかけに興味等持って頂ければ幸いです。zoomでのハイブリット開催も同時進行で行いましたが、音声の途切れなどが発生してしまいうまく伝わらない部分があったことで、非常にご迷惑をお掛け致しました。今後ハイブリット開催を行う場合、事前に回線速度や回線の安定を確認することが必要だと思いますので、ご検討頂ければと思います。最後になりますが、刃物などを使用した例会で大きな怪我や大きな事故が無く無事例会が終了することができホッとしております。ありがとうございました。

湊ブロック
ブロック長 黒澤昌靖