8月例会 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

8月例会事業報告

8月例会 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

事業概要

2021年度8月例会
事業名 仲間の発掘で未来に備えよう
日程 令和3年8月10日(火)
時間 19時30分~21時30分
会場 ひたちなか商工会議所会館5階500号室及びZoom
参加人数 49名
主管 会員拡大委員会

事業目的

青年部に入会しているが参加が難しかったメンバーも積極的に参加していただき、信頼関係を深め、新たな仲間の発掘や情報の共有を図り、コロナ後の自企業の発展につながるきっかけになることを目的とします。

事業内容

委員会対抗でのクイズに挑んでいただきます。問題数は12問を予定しており、全6チームで実施します。得点に関して一問3点、リアル参加者数1人につき2点、Zoom参加者1人につき1点での得点形式で行います。

クイズ毎に解説の場を用意し、終了後結果発表を行い、豪華景品を贈呈いたします。クイズは事業所紹介型となっており、入会歴の浅い会員並びに、入会見込みの事業所について出題します。

参加率向上方法として、第一に委員会での電話かけの実施。参加を決めかねている方などに対して最後の一押しを各委員会に要請する場合があります。

委員長所見

完全Zoomでの設営になったにも関わらず、ご参加いただいた会員の皆様並びに準備から開催までご協力いただきました委員会メンバー、事務局に心より御礼申し上げます。今回会員拡大委員会として、新規の会員を増やすだけでなく、会員の掘り起こしに重点を置いて設営させていただきました。今回の設えで実際Zoomでの実施となると配信方法の見直し(有線による回線確保)や人員確保(PC操作者7名)が重要であると感じました。誠に勝手ながら、視聴者はPCで視聴しているという固定概念がありましたがスマホでの視聴だと動画が見えないとの声もあり配慮が足りなかったと痛感しております。本来であれば、オブザーバーでの参加も予定しておりましたが、開催方法の見直しにより参加が困難となってしまいました。また閉会セレモニー中に片付けを行ってしまい、総務並びに参加者の皆様に不快な思いをさせてしまったことを併せてお詫び申し上げます。

最後になりますが、ブレイクアウトルームを使用した設えは前例がないものであったため、良くも悪くも今後設える方々への参考案件になったのではと感じております。ありがとうございました。

会員拡大委員会
委員長 西野琢哉