11月事業 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

11月事業事業報告

11月事業 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

事業概要

2021年度11月事業
事業名 目指せ!海ごみゼロ!
日程 令和3年11月3日(水)
時間 10時~12時
会場 阿字ヶ浦海水浴場
参加人数 14名
主管 三役総務委員会

事業目的

SDGsの活動の一環として、地元の観光資源でもある阿字ヶ浦を綺麗にすると共に、YEG内のSDGsに対する理解促進を図る。

事業内容

阿字ヶ浦の砂浜を中心に、ゴミ拾いを致します。横一列になり中央付近から拾いはじめ、海岸の左右に進行していきます。(参加人数により、道路沿いも拾います)各自がゴミ袋を携行して頂きます。(緑・黄色)最後に元の場所に戻り、必要に応じてごみの分別を再度行います。その後の運搬・処理は永井総務副委員長が行います。

  • 当日ひたちなかロータリークラブと一緒に活動します
  • 荒天中止

海のごみを拾いで海洋ごみを減らしながら一人一人がごみを出さない3R(リデュース・リユース・リサイクル)を意識してもらう。

委員長所見

ロータリークラブと共同で、高校生や保育園生を交えて阿字ヶ浦海岸の清掃を行いました。全体で約250名の参加者が集まったので海岸はもちろん、海岸沿いの道路の茂みに捨てられた、隠れているごみなど範囲は限られますが細かい部分までゴミ拾い出来ました。今回のゴミ拾い、マイボトルの推奨、紙パック水の用意などを通して、参加者一人一人の環境に対する意識が変化していただけたら幸いです。最後になりますが祝日の午前中とお忙しい中ご参加していただきありがとうございました。

総務委員会 委員長 藤田崇広