12月事業 ひたちなか商工会議所青年部 ひたちなかYEG

12月事業事業報告

令和3年度新入会員オリエンテーション「青年部ってなぁに」

事業概要

2021年度12月事業
事業名 青年部ってなぁに?
日程 令和3年12月2日(木)
時間 19時~21時10分
会場 ひたちなか商工会議所会館5階500号室及びZoom
参加人数 25名
主管 会員拡大委員会

事業目的

ここ数年の会員拡大委員長のご尽力により、多くのメンバーが新入会員となっています。そこで入会3年未満のメンバーをターゲットにオリエンテーションを実施し(3年未満でない方も歓迎)、青年部の理解を深め、青年部を通じて自企業並びに個人の成長に結び付けていただく為のきっかけづくりになることを目的とします。

事業内容

今回実施するオリエンテーションのテーマは以下内容になります。

  1. 青年部ってなぁに?
  2. 出向県連ってなぁに?
  3. 関東ブロックってなぁに?
  4. 日本YEGってなぁに?
  5. 関東ブロック大会、全国大会ってなぁに?
  6. エンジェルタッチってなぁに?

1項目あたり約15~20分使用し、質疑応答も交えながら進行します。1~5項目ごとに質疑応答を実施しその場で項目ごとの疑問を解決しより理解を深めていただきます。

委員長所見

新入会員オリエンテーション“青年部ってなぁに?”にご参加いただきありがとうございました。打ち合わせから事前準備・開催までご協力いただきましたメンバーの皆様並びにご説明いただきました各担当の皆様誠にありがとうございました。新入会員に向け青年部への理解を深め、青年部活動への参加率向上を目的に実施いたしました。ご参加いただいた3年未満の方、並びにその他参加者も青年部の理解を深めていただける場の提供が実現できたと実感しております。しかしながら、当日の配信セッティングや、資料の差替等でご迷惑をおかけしてしまいました。事前に危惧していた審議から開催までの日程の短さで準備が間に合わなかったことが要因と考えられます。ハイブリット開催でのプロジェクターと配信画面など考えうる事柄に対する事前準備をしっかりするべきと実感いたしました。今回のオリエンテーションを通して青年部活動への理解を高められ青年部活動を有効的に自企業の成長に繋げていただける場をとなれば幸いです。

会員拡大委員会 委員長 西野琢哉